イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

「Youtube」の動画投稿で「視聴回数」を伸ばす方法について考察

みなさん、こんにちは。

気が付けば当ブログと「Youtube」チャンネルの開設から2か月以上が経過しました。

 

最初はコロナによる不要不急の外出が厳しくなったことから、家で出来る趣味として革靴・革製品を紹介していきたいなという気持ちで始めましたが、いつの間にか「マイホーム」や「公務員時代の経験」等幅広いジャンルを取り扱うようになってきました(笑)

今回はそのYoutube」チャンネルの視聴回数についてお話ししていきたいと思います。

 

目次

 

 

革靴、革製品大好きCH

こういうチャンネル名で動画投稿をさせていただいておりますが、実際にはマイホーム関連の動画や公務員時代の動画も投稿しており、かなり雑多なチャンネルとなっております。

チャンネル登録者の方のことを考えるとジャンルごとにチャンネルを分けるのが得策なんだろうと思っているのですが、なかなか実現出来ずにおります。

これは今後の課題です。

 

動画の「視聴回数」について

Youtubeでは、動画を視聴いただいた回数をカウントする機能が付いております。

「視聴回数」が増えると動画投稿者にとってモチベーションになりますし、人気Youtuberになってくると広告収入や知名度を高めるためにこの「視聴回数」が重要な指標となってきます。

 

当チャンネルの「視聴回数」

大変ありがたいことに、全動画の合計視聴回数は約49,000回となりました。

動画の視聴回数

動画の視聴回数

※皆様、いつも動画をご視聴いただきまして誠にありがとうございますm(__)m

人気Youtuberの方に比べるとまだまだな数字なのかもしれませんが、これだけ多くの方に動画をご視聴いただけていることは動画投稿等の発信を続けていけるモチベーションとなっております。

 

最も「視聴回数」の多い動画

www.youtube.com

こちらの動画の「視聴回数」約17,000回になります。

動画の視聴回数

動画の視聴回数

私のチャンネルの総再生回数の3分の1以上がこの動画からとなります笑

他の動画は全て「視聴回数」が3,000回にも達していないので、この動画だけが何故「視聴回数」が伸びたのかを考察してみました。

 

Youtube」の「ブラウジング機能」

チャンネル管理者は視聴者の方がどこから動画にアクセスしたかの傾向を示すデータを閲覧できるようになっております。

この動画のデータがこちらになります↓

ブラウジング機能

ブラウジング機能

半分以上の方が「ブラウジング機能」を利用してこの動画にアクセスしていることが分かります。

ブラウジング機能」とは、「Youtube」が関心を持っている可能性のある視聴者の方のホーム画面やサイドバー等にオススメ動画として表示してくれる機能です。

※ざっくりした説明で大変申し訳ございませんm(__)m

この「ブラウジング機能」が働くことで、チャンネル登録者の方以外からも「視聴回数」が格段にアップするようです。

 

ブラウジング機能」で自分の動画をオススメしてもらうには

この仕組みは「Youtube」から正式に公開されておらず、ハッキリとした解析結果も出ていないようですが、WEB上で情報を取得したうえ、私自身も経験を積んだところ、

 

①目を引くサムネイル画像を作る

②タイトルや概要欄を充実させる

③動画カードを作成する

④コメント数や高評価数が多い事

 

この辺りが重要になってくるのではないかと考えております。

特に①の「目を引くサムネイル画像を作る」は私も実際に行ったところ、ブラウジング機能」の動作により「視聴回数」が伸びた経緯があったので、今も動画を作成する際は重要視しております。

 

サムネイル画像の作成方法

アプリを使ったり、専用ソフトを使ったりと色んな方法があるかと思うのですが、私は原始的に「パワーポイント」を使用して作成しております。

サムネイル画像の作成

サムネイル画像の作成

こんな感じで「サムネイル画像」や説明スライドを作成するようにしております。

パワーポイントは使える機能が限定的ですが、画像やテキストを挿入するぐらいだと全く問題なく使用出来ております。

jpeg化した時の画像の粗さだけは少し気になるところですが、、、

 

まとめ

今回は「Youtube」動画の「視聴回数」の伸ばし方について考察してみました。

これまで「Youtube」は視聴専門だと思っていましたが、いざ自分が投稿者側になってみると新たに発見できた点もあり、とても刺激的な趣味になってくれております。

 

今後ともブログと併せて動画投稿を続けていきたいと思っておりますので、お付き合いの程何卒よろしくお願い致します。

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村