イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

【注文住宅建築用地】この土地を選んで良かったと感じたポイント5選

この土地を選んで良かったと感じたポイント5選

我が家ではイシンホームフランチャイズ工務店で新築一戸建てを建築いただいたのですが、元々土地を所有していなかったため、併せて土地を購入する必要がありました。

 

結局土地は土地情報検索サイト「SUUMO」で見つけた物件を工務店に仲介してもらう形で購入することになったのですが、実際にマイホームを建築いただき、入居してみて「この土地を選んで良かった」と感じるポイントについて、5つご紹介したいと思います。

 

例のごとく紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

www.youtube.com

 

また、普段当ブログでも大変お世話になっているブロガーの「ゆーちゃんねるさん」が土地購入における注意点について大変分かりやすい記事を書かれていたため、ご紹介させていただきます。

 

www.y-channelblog.com

 

www.y-channelblog.com

 

www.y-channelblog.com

 

目次

 

①小学校までの距離が近い

小学校までの距離

小学校までの距離

自宅から校区の小学校まで大人の足で徒歩約3分でたどり着くことが出来ます。

子供の足でも5分あれば到着できるので、距離としてはかなり近いと思います。

特に小学校についてはまだ子供の足腰も発達していないため、距離が遠いと毎日の通学に負担がかかりますし、時間がかかる程事故や事件に巻き込まれるリスクは上がると思うので、出来る限り小学校から距離の近い物件を探していました。

 

また、併せて良かったと思うのは小学校までのルートが住宅街の中を通り抜けていくため、比較的車通りが少なく、治安も良好なことが嬉しいポイントです。

 

ただし、中学校までは大人の足でも徒歩20分はかかるので、通学しやすくはありません。

(中学校までの道中は坂も多いので、自転車通学も難しいです)

中学生になると足腰が強くなってくるので、ここは子供に頑張ってもらおうと妥協しました(*^_^*)笑

 

②地盤改良工事費用が安価で済んだこと

地盤改良工事

地盤改良工事

建物の建築が始まる前に、建築会社で必ず地盤調査が行われます。

その結果、地盤が軟弱であれば高額な改良工事が必要になるのですが、我が家の場合元々土地が山林だったことから、地盤が比較的固く改良工事は高額にはなりませんでした。

※切土・盛土をした結果、10万円の工事費用が発生しましたが、予想より大幅に低い価格となったためホッとした次第ですm(__)m

 

③駐車場とお庭のスペースをそれぞれ確保出来たこと

駐車場とお庭のスペース

駐車場とお庭のスペース

我が家は縦に長細い土地なので、建築出来る家のデザインはかなり制限されてしまいましたが、縦長の土地であることで、家の前方に駐車場・裏側に庭を確保することが出来ました。

 

車は詰めれば3台駐車できるので、十分なスペースを確保出来ていると思います。

お庭は出来ればもう少しスペースが欲しかったですが、子供がビニールプールで遊んだりできるスペースは取れたので、及第点かなと思います。

 

④家の近くに警察署と交番が両方ある(治安が良い)

警察署と交番までの距離

警察署と交番までの距離

家から徒歩3分の距離に交番、徒歩5分の距離に警察署があります。

一般的にこうした施設の近くは比較的犯罪発生率が低く、治安が良くなりやすいと言われています。

実際に入居してみて、トロールをしている警察官の方を見かける機会が多いので、こうしたことが犯罪の発生を抑止出来ているのではないかと思います。

 

ただし、家の近くに何か所か一旦停止の場所があるので、遵守しないといけないというプレッシャーは強く感じています(笑)

 

自治会の活動が活発

自治会の活動

自治会の活動

これは煩わしさのデメリットと隣り合わせですが、、、

自治会がしっかり活動しているということは地域を自治会で守っていく意識が高いということになります。

活動に参加したり役員になったりすることはプライベートの時間がつぶれてしまうことになりますが、地域の治安や安全が守られることになるので、個人的にはメリットなのかなと思っています。

 

活動内容としては、

・清掃活動の実施(当番制)

・防犯パトロール(有志によるボランティア)

・行政への要請(道路の舗装等)

 

などがあります。

まだ私はほとんど参加したことがありませんが、今後積極的に参加することで地域に馴染んでいきたいと思います。

 

まとめ

土地は一度購入すると買い直しは難しい買い物ですので、購入には慎重になってしまうかと思います。

土地から感じるメリットやデメリットは人によって大きく異なるとは思いますが、今回の記事が皆様にとって何らかのご参考になれば幸いです。

 

それでは今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村