革靴、革製品大好き&マイホーム建築ブログ

地方都市に住む30代サラリーマンです。購入した革靴、革製品のレビューやマイホーム建築について書いていきます。

【注文住宅】採用して良かった収納ベスト5

【一戸建て注文住宅】採用して良かった収納ベスト5

みなさん、こんにちは。

最近はネットショップでペットボトル飲料やトイレットペーパー等の日用品を手軽に購入できて本当に便利な世の中になりましたよね(*^_^*)

ただ、色んな物を大量に購入していると家の中の収納スペースが圧迫されてしまい、部屋が物で溢れかえってしまうことも・・・

 

そんな時、然るべき場所に十分な収納スペースがあると暮らしの便利さをグッと引き上げてくれます。

今回はイシンホームフランチャイズ工務店で新築一戸建てを建築した我が家で実際に採用して良かったと感じる収納ベスト5をランキング形式でご紹介させていただきます。

 

ランキング動画も作成しましたので、併せてご覧いただければ幸いです(収納の奥行等、詳細は動画をご視聴いただければより分かりやすいかと思います)。

※毎度のお願い事で大変恐れ入りますが、高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

www.youtube.com

 

目次

 

第5位 洗面所床下収納スペース

f:id:bsp68886:20200628164700j:plain

f:id:bsp68886:20200628171502j:plain

洗面所に設置した50㎝四方ほどの床下収納です。

今はまだ何も収納していませんが、洗剤や柔軟剤の詰め替えストックを収納していきたいと考えています。

こうしたランドリーグッズは嵩張るので、収納スペースが確保出来たのはありがたかったです。

なお、こちらは私が建築いただいた工務店様の標準装備として無料で付属してきました。

 

第4位 キッチン角の収納スペース

f:id:bsp68886:20200628171951j:plain

キッチンの角に設置した半畳程度の広さの収納スペースです。

こちらにはティッシュペーパーやごみ袋等の生活用品のストックや、ペットボトル飲料、ビール等の食料品も収納しております。

カップボードやキッチン下収納だけでは心もとなかったので、設置することで収納スペースを確保でき、満足しております。

こちらも標準装備として無料で付属してきました。

 

第3位 ダイニングスペース内の収納

f:id:bsp68886:20200628172441j:plain

キッチンとダイニングの間に設置したこちらの収納スペース。

広さは約半畳で、程よく奥行きがあり収納力が高いので満足しております。

 

そして何よりもありがたいのが、扉が付いているため、急な来客があっても扉を閉めることで収納物を隠すことが出来る点です(笑)

f:id:bsp68886:20200628172605j:plain

中には掃除機やお掃除用モップ等、あまりお客さんには見せたくない物を収納しています(笑)

パソコン用のプリンタもこの中に入れて、ここで印刷出来るようにしていますが大変便利に感じております。

 

第2位 玄関の逆コの字型靴箱

f:id:bsp68886:20200628173226j:plain

我が家ではシューズクロークもあるので、別途靴箱は必要あるのか?とも思ったのですが、私の革靴収集癖を考えると、収納力の高いこちらの靴箱を採用して良かったと思います(笑)

↓こちらがシューズクロークです。

f:id:bsp68886:20200531173950j:plain

シューズクロークは既に私の革靴やそのメンテナンスアイテムでギュウギュウになってしまっているため、別途靴箱を設置して本当に助かりました・・・笑 

 

第1位 洗面所収納

f:id:bsp68886:20200628192941j:plain

洗面所のお風呂場横に収納を設置しました。

(こちらも標準装備です。棚も2つまで標準装備として付属してきました。それ以上の数になると追加料金が発生するとのことでした)

 

洗面所は洗い終えたバスタオルや洗剤等のランドリー用品を置くスペースが必要なのですが、こうした収納があることで、綺麗に整頓して配置することが出来るので、この収納は採用して良かったと思います。

 

まとめ

収納は家の中を整頓する上で不可欠な設備だと思います。

どこにどの程度の容量の収納を付けるかは難しい判断になるかと思いますが、今回の記事が皆様のマイホーム作りやリフォーム等の際に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村