イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

マイホーム建築で一番こだわったポイント

一番のこだわりポイントをご紹介します。

 

みなさん、こんにちは。

マイホームづくりにおいては、夫婦それぞれのこだわりがブツかりあってなかなか話が進まなかったりすることもあるかと思いますが、私にも漏れなく絶対に譲れないこだわりポイントがありました(笑)

 

個室の確保(書斎)

プライベートルームとしての書斎の確保です。

これは家づくりを進める中で、色な業者とたくさんの間取りを見て話をしてきましたが、これだけは必ず導入してもらっていました。

一日の中で必ずプライベートの時間が必要な私にとって絶対の譲れないポイントだったのです(笑)

 

そして、完成した書斎がこちらです!

f:id:bsp68886:20200612220721j:plain

個人情報等あるので全容は写せないのですが、一角としてはこんな感じです。

大きさにして、大体3畳の縦長の個室です。

妻の反対を押し切り、小さいながら一国一城の権利を手にしました(笑)

ポイントとしては、一面にターコイズブルーの壁紙を貼ってもらい、床色やカーテン等の小物はダークブラウンで統一しているところです。

ここにカーペットを敷き、パソコンを置いて寝転がってブログ更新したりしています(*^_^*)笑

 

外からはこんな感じです

f:id:bsp68886:20200612220923j:plain

↑本当に小さなスペースですが、プライベート空間を確保出来て本当に満足しています。

 

家づくりは予算や家族との兼ね合いがあり、制約があったりするかと思いますが、自分の最大のこだわりポイントは可能な限り実現させることで満足感の高いマイホームづくりが出来ると思います。

 

家づくりにおいて、何に一番重きを置くのか検討することが本当に大切だと実感しました。

この記事が皆様の何かしらヒントとなれば幸いです。

 

本日はこれで終わりです。

ありがとうございました。