イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【注文住宅】我が家の掃除が大変と感じる箇所4選

みなさん、こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます(*^_^*)

 

我が家はイシンホームフランチャイズ工務店注文住宅による新築一戸建てを建築いただきました。

念願だったマイホームには大変満足しておりますが、住み始めてみると掃除が大変に感じる箇所も出てきました。

そこで、今回は「我が家の掃除が大変な箇所4選」をご紹介させていただきます。

 

例のごとく紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

 

①吹き抜け天井に設置したシーリングファン

天井吊り下げシーリングファン

天井吊り下げシーリングファン

我が家はリビングに吹き抜け天井を採用しております。

その天井部分にはアクセント&空気循環を目的としたシーリングファンを設置しました。

Panasonicのシーリングファン

Panasonicのシーリングファン

なお、我が家でPanasonicのシーリングファンを採用しております。

こうした吹き抜け天井に設置した吊り下げ型のシーリングファンは掃除方法が気になる方も多いのではないでしょうか。

(実際に私も住みだすまでかなり気にしておりました笑)

ファンの掃除方法

ファンの掃除方法

幸い我が家は廊下からファンの羽根に手が届くので、手作業で拭くことが可能です。

(その分吹き抜けスペースが狭いとも言えますが、、、笑)

手が届かない範囲については、柄付きモップを使用して清掃していこうと考えております。

(まだそこまで掃除出来ておりません(*^_^*)笑)

 

②Eco-i換気システム(第一種換気システム)

第一種換気システム

第一種換気システム

我が家は全館型の換気システムを採用しているので、各部屋の床下には↑のような装置とパイプが入っております。

このシステム自体は空気を綺麗にしたり、建物内の温度差を調整したりとメリットが多数あるのですが、最低でも3か月に一度はシフィルター類等の掃除が必要になるのが大変なポイントです。

 

建物内のフィルター掃除は比較的簡単なのですが、建物外のフィルターは虫や埃等が付きやすく、特に掃除が大変です。

建物外のフィルター

建物外のフィルター

とてもお見せできませんが、↑グレーのカバーを外すと虫が大量に入っております(笑)

中には生きたまま入っている虫もいるので、殺虫剤を散布しながらカバーを外さないと勢いよく虫が飛び出してくるので要注意です、、、笑

 

第一種換気システムは大変便利な装置ですが、このフィルター掃除を永遠に繰り返さないといけないのは辛いなと感じました。

 

③吹き抜けの大きな窓

吹き抜けの窓

吹き抜けの窓

吹き抜けには採光のために大きい窓を付ける方も多いのではないでしょうか。

私も例にもれず大きい窓を採用しましたが、避けられないのはこの窓の掃除です(笑)

 

 まず内側ですが、手の届く範囲は雑巾等で簡単に拭けますが、一番奥はやはり手が届かないので、ここも柄付きモップを使用する必要があります。

(もちろんまだ掃除出来ていないので、ここも大掃除で何とかします!笑)

 

一番問題なのが外側です。

屋根の軒はあるものの、基本野ざらしなので雨や埃が付着して窓が汚くなってしまいます。

ここもまだ手を付けられていないのですが、台風による大雨を受けても綺麗にならないようなら、高圧洗浄機を使用して汚れを落とそうと検討中ですm(__)m

 

④お庭ウッドデッキのルーフ(屋根)

ウッドデッキのルーフ(屋根)

ウッドデッキのルーフ(屋根)

我が家はウッドデッキにルーフ(屋根)を設置しました。

ルーフのおかげで、急な雨が降っても洗濯物がすぐに濡れずにすむので設置して良かったとは感じているのですが、半透明のルーフを採用したため、下からでも汚れが分かってしまいます。

 

吹き抜けの窓と同じで、雨や埃が付着することで結構目立つのが困ったところです。

しかも高圧洗浄機も当てづらい場所なので、どのようにして掃除するか検討中です。

(2階から高圧洗浄を充てることも視野に入れています笑)

 

まとめ

今回は掃除の大変な箇所についてご紹介させていただきました。

いずれも賃貸マンションに暮らしていた頃は無かった悩みなので、困ったものなのですが、そこも手のかかる可愛い自宅と思って付き合っていこうと思います(*^_^*)笑

 

それでは今回はこれで終わりです。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村