イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【3日間限りのお祭り】初「スマニュー砲」被弾でPV数が100倍になりました。

こんにちは。

実は8月3日~8月5日の3日間、当ブログのある記事が所謂「スマニュー砲」を被弾した結果、ブログアクセス数(PV数)が劇的に増加しましたので、その際のことをお話させていただきます。

スマニュー砲被弾でアクセス100倍

スマニュー砲被弾でアクセス100倍

 

 

 「スマニュー砲」とは?

人気ニュースアプリ「スマートニュース」に自分の投稿記事が掲載され、拡散されることによりアクセス数(PV数)が激増するお祭りイベントのことです。

はてなブックマークにエントリーされることをはてブ砲」と呼ぶように、「スマートニュース」で記事掲載されることを「スマニュー砲」と呼ぶようです。

 

なお、「スマートニュース」はテレビCMやネット広告等で名前ぐらいは知っていましたが、まさか自分に関係してくるとは思っていなかったので、恥ずかしながら私は一度もインストールしたことがありませんでした、、、笑

 

「スマニュー砲」の被弾記事

記事掲載されることを「被弾」と呼ぶようです笑

今回実際に「被弾」したのはこちらの記事でした。

www.bsp68886.com

こちら8月2日の19時に公開した「マイホーム(戸建)」のデメリットをまとめた記事になります。

ただし、この日すぐにアクセス数が激増した訳ではありません。

この日はありがたいことにたくさんの「ブックマーク」をいただけているなあ、という感じで終わりました。

(いつも「ブックマーク」いただきまして、誠にありがとうございますm(__)m)

 

公開翌日(8月3日)に異変が発生

8月3日の午前中は普段と変わらないアクセス数だったのですが、お昼12時頃から突然はてなブックマーク」からのアクセスが増加し始めました。

※当ブログは普段大体一日120程のアクセスをいただいております。

 

それがこの時点で200アクセス程突破していたので、はてブ砲が着弾したのかな?」と思いました。

実際にはてなブックマークにもエントリーされていたようなのですが、今回はそれだけで終わりではありませんでした。

 

午後2時頃にアクセス解析を見ると突然「スマートニュース」からの流入が。

スマートニュースから流入

スマートニュースから流入

 

この時は「これは何だろう?」ぐらいに思っていたのですが、午後4時ごろに再びブログを確認すると、何とアクセス数が1,000を超えておりました。

 

この後もアクセス数はグングン伸びて、結局この日は4,000アクセスまでいきました。

ここでようやく「スマニュー砲」が着弾したんだなと認識。

ただ、これで祭りは終わりだろうなと思っていましたが、祭りはこれで終わりではありませんでした。

 

 

8月4日のアクセス数(被弾2日目)

8月4日になっても勢いは衰えず、アクセス数はグングン伸びていきました。

アクセス数をクリックする毎に10~15程数が伸びていく様子は壮観でした、、、笑

結局、この日のアクセス数はこんな感じです。

スマニュー砲被弾2日目アクセス数

スマニュー砲被弾2日目アクセス数

普段一日のPV数が120程であることを考えると、この日は約100倍です。

これにはさすがに浮き足立ってしまいました(>_<)

 

「スマートニュース」アプリをインストール

「スマートニュース」に掲載されていることは分かりましたが、実際にどんな風に掲載されているのかが気になったので、この時点でようやく「スマートニュース」アプリをインストールし、記事を探してみました。

 

しかし、、、記事が全く見つかりません!笑

結局自力で自分の記事を見つけられなかったため、こちら↓で自分の記事の見つけ方を勉強しました。

yamatohoo.hatenablog.com

 

自分の記事の探し方

スマートニュースアプリ画面1

スマートニュースアプリ画面1

①一番右のカテゴリー「もっと」を選択

②「社会・政治」を選択

③「オピニオン」を選択

 

「オピニオン」の画面を下にスクロールしていくと、、、

自分の記事を発見!

スマートニュースアプリ画面2

スマートニュースアプリ画面2

自分の記事がニュースアプリに掲載されていることに少し感動しました(笑)

 

 

8月5日のアクセス数(被弾3日目)

最終的にスマニュー砲は3日間続きました。

3日目の結果がこちらになります。

スマニュー砲被弾3日目

スマニュー砲被弾3日目

3日目は最終的に約5,800アクセスだったため、3日間で合計約23,000アクセスとなりました。

 

被弾までの総計アクセス数が12,000アクセスだったことを考えると、この3日間だけでその約2倍を記録した「スマニュー砲」の凄さが実感出来ました。

 

入村している「ブログ村」のPV数も初めて総合ランキング100位以内に入れたので、本当にいい思い出になりました。 

ブログ村PV数

ブログ村PV数

 

 「スマニュー砲」被弾を終えて

8月6日正午の時点で、この日のアクセス数は40です。

「祭りは終わったんだな、、、」と実感して一抹の寂しさはありますが、普段のブログに戻った安心感も感じました(笑)

そして、今回「スマニュー砲」を被弾した要因は何だったのかを振り返りました。

 

 「はてなブックマーク」のエントリー記事からピックアップ

どうやらはてなブックマークにエントリーされた記事の中から「スマートニュース」に掲載する記事をピックアップしているようです。

このピックアップの方法は運営のみぞ知るところかと思いますが、こちら↓の記事には、特定のアルゴリズムによりピックアップ記事を決定しているとのことです、、、

www.nerumae.net

 

またお祭りを楽しむために

人間一度経験するともう一度!となってしまいますよね(笑)

結局「スマニュー砲」被弾のアルゴリズムの法則は分かりませんが、質の高い記事を書き、たくさんブックマークをいただくことではてなブックマーク」にエントリーされることが最低条件だと思いました。

今後もブックマークをいただけるよう、しっかり質の高い記事を書いていきたいと思います!

 

それでは今回はここまでです。

いつも応援いただき、また最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村