イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

お気に入りのイタリア靴「Santoni(サントーニ)」のダブルモンクストラップシューズをレビュー

みなさん、こんにちは。

毎日暑い日が続いていますが、私はオンオフ問わず革靴を楽しんでおります(笑)

(周りから見ると少し暑苦しい奴かもしれません、、、)

そんな私はイタリア製の革靴が大好きなのですが、今回はその中でも特にお気に入りの一足をご紹介させていただきます。

 

 

「Santoni(サントーニ)」の革靴

今回ご紹介するのはこちら、イタリアの名門靴ブランド「Santoni(サントーニ)」のダブルモンクスラップシューズです。

サントーニのダブルモンクストラップシューズ

サントーニのダブルモンクストラップシューズ

 

サントーニというブランド

日本では大手セレクトショップや百貨店等でも取り扱いがあり、革靴好き界隈ではかなり知名度の高いブランドですが、1970年代創業のため、意外にも歴史の浅いブランドとなります。

(1970年代創業でも古いように感じますが、革靴ブランドは創業100年を超えるブランドも珍しくないため、業界内では新興メーカーのような立ち位置となります)

 

この革靴を購入した経緯

こちらは「リーガル」のオンラインショップで購入しました。

何故「リーガル」!?と疑問に思われたかもしれませんが、「リーガル」は自社ブランド製品の製造だけでなく、海外製ブランド靴の輸入代行も行っているためです。

(サントーニ以外にコールハーン等も輸入代行されているようです)

 

ちょうどダブルモンクストラップシューズが欲しいと思っていた時に、たまたま「リーガル」のオンラインショップを見ていると、こちらの商品が定価8万円からセール価格で4万円になっていました。

4万円でも高いと感じますが、満足度を考えると本当に購入して良かったと思っております(笑)

 

お気に入りポイント

①抜群のフィット感と履き心地

フィット感と履き心地

フィット感と履き心地

今まで履いた革靴の中でもトップクラスのフィット感と履き心地だと感じております。

要因としては以下の理由が挙げられます。

 

・履き始めから柔らかさを感じられる「マッケイ製法」で作られている

・内外共に柔らかめの革が使用されていること

私の足の形にジャストフィットしてくれたこと(最も重要)

 

私の足は人差し指が最も長く、横幅も広い特徴的な形をしているんですが、この靴はロングノーズで捨て寸が長いことでサイズ感がマッチしたのかもしれません。

サイズの合う革靴選びが如何に大切であるかを肌で感じました。

 

②独特のエレガントなデザイン

ダブルモンクストラップ自体はどこのブランドでもよく見かけますが、これだけノーズが長く、エレガントなデザインをしている靴も珍しいと思いました。

こうしたデザイン性がサントーニの魅力だと思います。

ビジネススタイルに合わせたサントーニ

ビジネススタイルに合わせたサントーニ

ただし、この靴はスーツには抜群に合いますが、カジュアルコーデにはなかなか合わせづらいです、、、

ビジネス、フォーマル用と割り切って使用していくことになるでしょう。

インソール(中敷き)の派手な色づかいも個人的には嬉しいポイントです↓

f:id:bsp68886:20200522165001j:plain

 

 

③革質の良さ

サントーニの革質

サントーニの革質

サントーニはこの靴を合わせて3足履きましたが、どれもモチモチとしたキメの細かい革質をしており、「エイジング(経年変化)」を最大限楽しむことが出来ます。

ちなみに↑の写真はつま先のみKIWIの革靴用ワックスで鏡面磨き(鏡面仕上げ)を施しております。

KIWI革靴用ワックス

KIWI革靴用ワックス

ブラック(左)とニュートラル(右)両方使用するのですが、最近はブラックを使う機会が増えました。

色つきワックスの方が仕上がりが鮮やかになる気がします(指の汚れも色つきの方が激しくなりますが、、、笑)。

 

とはいえ、 ニュートラルは革靴の色を問わず使用できるので、まずは1つ目にニュートラを選ばれることをオススメ致します。

 

まとめ 

今回はお気に入りのサントーニの革靴をご紹介させていただきました。

定価では高価な買い物になりますが、セール等で手の出しやすい値段になっていることも少なくありませんので、もし機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はこれで終わりです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村