イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

アウトレットモールでお得に買い物する方法

アウトレットモールはお得に買い物が出来るのか?

みなさん、こんにちは。

緊急事態宣言の期間が終わり、ある程度外出される方が増えて来たのではないかと感じます。

コロナウイルス自体は収束していないので、まだまだ都道府県を跨ぐ移動は推奨できませんが)

 

アウトレットモールでのお買い物について

今回は全国各地にあるアウトレットモールでのお買い物のお得感について考察してみたいと思います。

アウトレットモールといえばユナイテッドアローズやアーバンリサーチといったセレクトショップから、プラダGUCCIといったハイブランドをお求めやすく変えるショップが集まっているイメージがあります。

ネット上ではアウトレットでの買い物は結局損することもあるという触れ込みを見かけたので、その点について実体験をもとに考察したいと思います。

 

アウトレットショップには2種類の商品がある

これは有名な話だと思います。

(1)B級品やシーズンを過ぎた商品をセール価格で販売

傷が入っていたり、皺が入っていたりといった所謂B級品やシーズン落ちの商品です。個人的にはこういった商品こそ本当のアウトレット商品だと思っています。

 

(2)アウトレットモール専用商品

これは特にセレクトショップで良く見かけます。

最初からアウトレットモールでのみ販売することを目的として作られたラインで、通常のショップで売られる商品よりも品質が低い傾向があるようです。

いくら安く手に入るといっても、品質が落ちていてはもったいない気になりますよね。

 

アウトレットモール専用商品を見抜き、お得な商品を探すため

アウトレットモール専用商品は意外と簡単に見分けられます。

(例)

SHIPS→SHIPSCOLORS名義の商品

EDIFICE・JOUNAL STANDARD→SIMPLICITEplus名義の商品

UNITED ARROWS→A DAY IN THE LIFE名義の商品

 

以上のように、各ショップごとにアウトレット専用ブランドが用意されているのです。これさえ頭に入れておけば、見分けはバッチリです(笑)

※アウトレット専用商品にも良品はあります。私も実際に良品を購入出来た経験がありますので、一概に悪いことだとは思いません。

 

アウトレットモールでの戦利品紹介

①TOMORROW LAND

これも有名な話ですが、TOMORROW LANDではアウトレット専用商品というものはありません。すべての商品が正規店で取り扱いされていたものになります。

ですので、運が良ければいい物を安価で手に入れられるチャンスがあります。

(1)Vネックニットセーター

f:id:bsp68886:20200608154919j:plain

f:id:bsp68886:20200608155219j:plain

冬の定番ブラックのセーターです。

スーツの下にも着込めて、トップスとしても使用できる万能の一着です。

こちら1万円ちょうどで購入することが出来ました。

正規店では15,000円~20,000円程度はすると思います。

※なぜ汎用性の高いこのカラーのニットがアウトレットにあったのかは謎ですが、、、(笑)

 

(2)長袖カジュアルシャツ

f:id:bsp68886:20200608155304j:plain

ちょうどネイビーの長袖カジュアルシャツを探していたところ、セール品となっていたこちらを発見。

訳アリコーナーの一角にワンサイズのみありました。

こちらは皺が付いているという理由で正規店で販売できなくなったようです。

約6,000円で購入出来ました。

皺は気になる程では無かったので、掘り出し物だったなと思います。

 

EDIFICE417

EDIFICE等を展開するB.C.STOCKはアウトレット専用商品の割合がかなり高いですが、B級品だけを並べたコーナーがあったりするので、そこを粘り強く探せば掘り出し物が見つかったりします。

f:id:bsp68886:20200608155740j:plain

f:id:bsp68886:20200608160421j:plain

私が見つけたのはこちらのホワイトデニム。

こちらなんと2,800円で購入することが出来ました!笑

何か理由があったのだと思いますが、今のところヘビロテしても問題なく使えているので、大満足です。

 

まとめ

アウトレットモールは上手く活用すれば掘り出し物をお得価格で購入できるので、個人的にはおススメです。

特に神戸三田アウトレットモール長島アウトレットモールはショップ数も多く、思わぬ収穫があったりしますので、一度探されてみてはいかがでしょうか。

 

今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。