イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【新築・賃貸】入居前にして良かったこと5選

入居前にして良かったこと5選をご紹介します

みなさん、こんにちは。

私は親が転勤族だったこともあり、これまで何度も引越しをする機会がありました。

マイホーム・賃貸物件に関わらず、引っ越しをして実際に住みだす前にやるべきことがたくさんありました。

今回はその中で特に重要と感じたこと5選をご紹介したいと思います。

 

なお、紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※毎度のお願いで恐れ入りますが、高評価・チャンネル登録のほどよろしくお願い致しますm(__)m

 

www.youtube.com

目次

 

①引っ越し業者の手配

入居先が決まれば、入居先に荷物を送付する必要があります。

持参出来る程度の荷物であれば当日自分で持ち込めばいいのですが、家具や家電等大きな荷物がある場合は引っ越し業者に作業をお願いする必要があります。

私は賃貸マンションから新築一戸建てに引っ越しする際、アート引越しセンターさん引っ越しのサカイさんにお話を聞きました。

 

引っ越しにかかる料金は(3~4月の)繁忙期ほど高くなりやすく、閑散期は低い金額になりやすい傾向があるそうです。

私が賃貸物件から一戸建てに引っ越しした時は閑散期だったため、なるべく安い金額でお願いしたいと思い、上述の2業者さんに見積書を出していただき、比較のうえ業者を決定いたしました。

 

前評判ではサカイさんが安いと聞いていたのですが、アート引越しセンターさんがかなりお値段を頑張ってくれて、最終的には税込5万円という金額で引っ越しを行っていただけることになりました。

 

ただ、うちが失敗したのは家具家電等大きな荷物を除き、段ボール類は自分たちで運ぼうとしたことです。

(そのため、5万円という安価な金額での契約となりました)

想像以上に衣類を入れた段ボールが増えてしまい、引っ越し前日や当日腰を痛めそうになりました。

ここはケチらず引っ越し業者さんに全てお願いすべきだったと思いますm(__)m

引っ越し業者さんには非常に良く対応いただけたので、余計にそう思いました・・・

 

②ご近所への挨拶

これは新築でも賃貸でも大切ですよね。

礼儀としても大事ですし、周囲にどんな方が住まれているのかを確認出来る機会でもありますので、是非挨拶されることをオススメします。

 

~どこまで挨拶すべきか?~

【賃貸】⇒両隣りと上下

【一戸建て】両隣りと前・左前・右前

※人によって差があるかと思います。我が家ではこの範囲までにしました。

 

~挨拶の品~

手ぶらで行くよりも、何か挨拶品を持って行った方が好印象です。

私は1軒につき、タオルやラップ等1,000円分用意して熨斗を付けて渡すようにしておりました。

 

③部屋の掃除

f:id:bsp68886:20200626205057j:plain

床は管理会社やハウスメーカーが綺麗に掃除してくれていると思いますが、それでも取りきれていない汚れや埃があったりするので、自分達で最初に掃除することをオススメします。

掃除機を掛けるのは必須ですが、可能であればフローリングの雑巾がけ(又はモップ)も出来たら尚良しです。

 

④お風呂のカビ対策

f:id:bsp68886:20200620234735j:plain

お風呂場はどうしてもカビが生えやすいため、最初にカビ対策をしてあげることが大事です。

私は新築・賃貸両方ともお風呂を使う前に「おふろの防カビくん煙剤をお風呂場に撒きました。

f:id:bsp68886:20200626205222j:plain

こちらは銀イオンの煙で除菌を行い、黒カビの発生を防いでくれるようです。

どこまで効くのか分かりませんが、今のところカビの発生を抑制してくれている感はあるので、一応効き目ありだと思います(笑)

 

⑤食器棚にシートを敷く

 

f:id:bsp68886:20200626205252j:plain

食器棚にそのまま食器を入れると、食器棚に汚れが付いてしまいます。

そこで、シートを敷いてあげることで汚れがシートに付いてくれるので、シートを入れ替えることで食器棚内を衛生的に保つことが出来ます。

(経済的と環境的には良くありませんが・・・)

 

まとめ

賃貸物件でも新築一戸建てでも、入居前にやるべきことは多いです。

今回ご紹介した内容が皆様のご引越しの際のお役に立てれば幸いです。

 

それでは今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村