イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【WEB見学会】注文住宅で建てた我が家の2階をご紹介します!

こんにちは。

お盆休みまっただ中ですね。

私の職場はカレンダー通りの休日しかないため、明日から通常通りの勤務ですが、中には10連休以上の大型連休を取得できる会社もあるとお聞きしました。

羨ましい限りです、、、笑

 

さて、前回記事では【WEB見学会】ということで、我が家の外観と外構部分のご紹介をさせていただきました。

過去記事はこちらになります↓。

www.bsp68886.com

 

今回は引き続き我が家の「2階」について、ご紹介させていただきます。

WEB見学会 2階編

WEB見学会 2階編

いつもの紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

www.youtube.com

 

 

リビング階段

リビング階段

リビング階段

2階への上り下りはリビングに設置した階段から行います。

「スケルトン階段」「デザイン手摺り」が印象的なこちらの階段ですが、2階に上る時に隙間から1階が見えるので、初めて上る時は正直怖かったです(笑)

慣れると何とも思いませんが、独特の揺れもあるため、初めしばらくは怖さがありましたm(__)m

 

吹き抜け天井と窓

吹き抜け天井と窓

吹き抜け天井と窓

ケルトン階段を上ると、まず先に目に入るのはこちらの窓です。

今の時期は特に青空が綺麗に見えるので、癒されます。

※今後隣地に建物が建つ予定のため、今だけの贅沢になるかもしれません、、、笑

 

天井は本物の木ではありません。

木目調の壁紙を貼ることで、安価でアクセントを入れることが出来ました。

縦の木目でも良かったのですが、工務店の施工例にこの斜めの木目調クロスを採用してるお家があり、素敵と感じて真似してみました(笑)

我が家では、他にもイデアを真似させてもらうことは多々ありました、、笑

 

2階廊下

2階廊下

2階廊下

こちらは廊下の写真です。

正面の白いドアがトイレで、その右手が私の書斎、さらに右手の2室が子供部屋となります。

 

2階トイレ

2階トイレ

2階トイレ

トイレそのものはあえてお見せしませんが、2階のトイレの床にはタイル調のフロアマットを採用しました。

これは当たりで、我が家ではお気に入りの床の1つになっております。

 

なお、このトイレは音がリビングに漏れかねない問題で極力使用しておりません(笑)

※汚い話で申し訳ありません、、、

とはいえ将来的にトイレの渋滞問題も発生しかないので、やはりセカンドトイレは必要と思います。

 

書斎(私のプライベートルーム)

書斎(プライベートルーム)

書斎(プライベートルーム)

ここは既に何度もご紹介してしまっておりますが、私の書斎です。

広さは3畳のみの狭小空間ですが、プライベートを確保できるのが嬉しいポイントです。

 

なお、最近ようやく妻の許可が下りてエアコンが付きました(笑)

2階へのエアコン設置工事なので高く付きましたが、エアコンなしで扇風機で過ごしていた頃は温室のような空間になっていたので、エアコンの恩恵を最大限感じております!笑

 

子供部屋①

子供部屋①

子供部屋①

子供部屋は同じサイズのものが2つあります。

こちらは1つ目ですが、今は主に私の物置状態になっております。

部屋は約5.5畳程で、クローゼットが約0.5畳合計6畳程になっております。

 

子供部屋②

子供部屋②

子供部屋②

もう一つの子供部屋です。

ご覧いただいている通りですが、こちらは妻の物置状態です(笑)

 

この部屋のカーテンは妻が選び、子供部屋①のカーテンは私が選びました。

部屋のサイズが同じで、床の色が同じでも、カーテンが異なると雰囲気が大きく変わることが良くわかりました(*^_^*)

 

主寝室

主寝室

主寝室

主寝室の広さは大体7畳程になります。

妻のセミダブルベッドと私のシングルベッドの両方を置くには少し手狭になりましたが、何とか最低限の広さは確保出来たと思います。

 

主寝室内のウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット

主寝室内には2畳半程のウォークインクローゼットがあります。

今はまだ妻の服が少し入っているぐらいですが、子供が個室を使うようになったら、夫婦の服は全てここに入れないといけません。

入りきるのかという一抹の不安はありますが、そこはとりあえず追々考えようかと思います、、、笑

 

おわりに

今回は改めて我が家の2階をご紹介させていただきました。

2階はお客さんが入る機会の少ない「パーソナル」な場所になると思います。

今回の記事が皆様の間取り検討等のお役に立てれば幸いです。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村