イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

革靴・革小物のお手入れ用に購入して良かったアイテム5選

メンテナンスアイテム5選をご紹介します。

最近はお家や仕事関係の記事が続いていましたが、今回は久しぶりに革靴・革小物に関する記事を書かせていただきます。

 

革靴や革製品は放置しておくと表面が乾燥してひび割れが生じたり、劣化することがありますので、定期的にお手入れをする必要があります

メンテナンスグッズは世の中にたくさん出回っていますが、今回は私が実際に購入して良かったと感じるアイテム5選をご紹介させていただきます。

 

紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

www.youtube.com

 

目次

 

①試薬リグロイン

試薬リグロイン

試薬リグロイン

こちらは革靴の汚れ落としとして利用しております。

※革靴専用に作られた商品ではありませんが、靴に使用しても問題は無いようです。

頑固な汚れやワックスでもスルッと落ちてくれるので、大変重宝しておりますが、有機溶剤のため、くれぐれも火元や換気にはお気を付け下さい!

なお、こちらは楽天市場で1,000円前後で購入しましたが、半年程使ってもまだ半分以上残っているので、コスパも高いと感じております(*^_^*)

 

②M.モウブレイ レザーデリケートクリーム

M.モウブレイ デリケートクリーム

M.モウブレイ デリケートクリーム

これはかなり定番のクリームになります。

こちらもネットショップで1,000円程度コスパが高いのですが、革靴だけでなく、革製品全般に使える汎用性の高さも嬉しいポイントです(*^_^*)

デリケートクリームは革に水分を与えるために使用するのですが、コロニルやブートブラック等色んなブランドの物を使用した結果、この商品に帰り着きました(笑)

香りも良く、伸びが良いので機能性も大変気に入っております。

 

サフィールノワール クレム1925

サフィールノワール クレム1925

サフィールノワール クレム1925

こちらは油性クリームです。

デリケートクリームだけでもいいのですが、こちらを塗ってあげることでより革靴に艶を出すことが可能です。

(こちらはベタ付きますので、革靴以外の革製品には不向きだと思います)

指で薄く塗ってあげることでベタ付きなく塗布できるので、個人的には指での塗布をオススメしております。

塗布が終わった後は、乾くまで5分ほど待ちます。

 

④コロニル 山羊毛ブラシ

コロニル山羊毛ブラシ

コロニル山羊毛ブラシ

クリームを塗った後はブラシでブラッシングしてあげることで、革靴・革製品に艶を与えることが出来ます。

ブラッシングにより、革に栄養が染み渡っていくようです。

ブラシは主に豚毛、馬毛、山羊毛がありますが、山羊毛ブラシはブラッシングの仕上げとして使うことでキメの細かい艶を出すことが可能です。

※もしまだ1本もブラシ類を持たれていない方には、汎用性の高い馬毛ブラシを1本目としてオススメしております。

 

こちらのコロニルの山羊毛ブラシは楽天市場で2,500円程したので少々高くつきましたが、持ち手の木材の質感が良く、ブラシもソフトな毛の手触りなので、購入して満足することが出来ました。

 

⑤ムートン素材のグローブクロス

ムートン素材グローブクロス

ムートン素材グローブクロス

ムートン(羊の毛)を使ったグローブ型のクロスになります。

グローブクロスは革靴や革製品の余分なクリーム拭き上げに便利なアイテムなのですが、こちらは非常に柔らかいムートン素材になっており、かなりキメの細かい艶を出すことが出来ます。

 

こちらはメルカリで新古品を1,000円程で購入したので定価やブランドは不明なのですが、結構長い期間使えているのでコストパフォーマンスは優れていると思います。

 

まとめ

今回ご紹介したアイテムを使って実際に磨いた革靴がこちらです。

※革靴はイタリア靴「サントーニ」のダブルモンクストラップシューズです。

サントーニダブルモンクストラップ

サントーニダブルモンクストラップ

かなりギラッとした艶が出てくれたので、メンテナンスをした甲斐があったと大変満足しました(*^_^*)

こうしたお手入れは時間とお金がかかるデメリットはありますが、革靴・革製品はお手入れをして育てる楽しみが醍醐味だと思います。

皆様も革靴や革製品のお手入れチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村