イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

【注文住宅】付けて良かった照明器具ベスト4

マイホームに付けて良かった照明器具ベスト4をご紹介します

 

みなさん、こんにちは。

昨日から全国的に断続的な雨が続いていますね。

場所によっては土砂災害の危険性も出てくるかと思いますので、皆様くれぐれもお気を付けください。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回はイシンホームフランチャイズ店で建築したマイホームの照明器具の中で、「付けて良かったと感じるベスト4」をご紹介したいと思います。

 

例によって紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※機能面等、動画の方が伝わりやすいかと思いますので是非ご覧いただければ幸いです。

※併せてチャンネル登録・高評価も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

www.youtube.com

 

 目次

照明器具の重要性

照明器具というと部屋に明かりを灯す意味合いをまずイメージすると思いますが、器具の中にはデザイン性の高い物もあり、インテリア 的な要素もあるため、照明が家づくりの最終的なスパイスとなってくれると思っています。

そのため、我が家では機能面に加えてデザイン性にも着目して一つずつしっかり吟味したうえ照で明器具を決定していきました。

それでは特にお気に入りとなった物ベスト4をご紹介していきます。

 

第4位 洗面所のオートライト

f:id:bsp68886:20200619170651j:plain

我が家の洗面所は人感センサーが人の入室を察知し、オートでLED照明を点灯させる仕様にしております。

賃貸暮らし時代から洗面所は毎回電気のオンオフをするのが面倒だと感じていたので、これは採用して良かったと思いました。

 

なお、建築いただいた工務店では2か所まで標準装備としてオートライトを設置できます。

そのうちの1か所を洗面所に使ったという次第です。

 

第3位 リビングLED照明(4連)

f:id:bsp68886:20200619171035j:plain

 リビングはLED照明を4連で付けてもらいました。

※LED照明自体はこの工務店の標準装備となります。

4連にしたことにより、シャンデリアに近い見た目になり、スタイリッシュに仕上がった気がして満足しております(笑)

 

第2位 キッチンの吊り下げ照明

f:id:bsp68886:20200619171530j:plain

 キッチンには吊り下げタイプの照明を2機採用しました。

こちらは妻の強い要望により実現した次第です(笑)

照明は妻が付けたい物を厳選したいとのことだったので、天井部分のレール型コンセントのみ工務店に付けてもらい、照明自体は施主支給という形で自分たちで用意しました。

照明は2機セットで楽天市場で2万円前後だったと記憶しています。

 

個人的には普通のLEDで良いのではと思っていましたが、実際に取り付けてみるとアクセントになってくれて、今では私も大変気に入っております(笑)

天井埋め込みタイプよりも距離が近い分キッチンが明るくなるので調理作業もしやすくなります。

キッチンには吊り下げタイプの照明大変オススメできます。

 

第1位 エントランスホールのオートライト

f:id:bsp68886:20200619172433j:plain

オートライト標準装備サービスの2つ目です。

玄関にオートライトは本当にオススメです!笑

玄関ドアを開けてエントランスに入ると人感センサーが作動し、自動でライトが点灯してくれるようになっています。

例えば夜に買い物をしてから帰宅した際等、両手がふさがった状態でもライトが点灯してくれるため、一度荷物を床に下ろす手間を省いてくれます。

 

スイッチ操作を行えば連続点灯させることも出来るため、エントランスで靴磨きをする時等はオートから連続点灯に変更しています。

※最後オートに戻すのを忘れてよく妻から指摘されますが・・・笑

 

まとめ

今回は付けて良かった照明についてご紹介させていただきました。

インテリアや床材だけでなく、照明も家のデザインを左右する要素になりますので、家づくりにおいては大切な要素だと改めて感じました。

今回の記事が皆様の家づくりやリフォーム等の参考になれば幸いです。

 

それでは今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村