イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【新築一戸建て】買ってよかった洗濯用品・設備ベスト5

購入して良かった洗濯用品・設備ベスト5をご紹介します

みなさん、こんにちは。

梅雨入りしてからというものの、全国的にスッキリしないお天気が続いていますね。

 

天気が良い日は問題なく洗濯物を外に干すことが出来ますが、天気が悪い日はそういう訳にもいきません。

そんな時に活躍してくれるのが便利な洗濯用品・設備です。

今回は我が家で実際に購入して良かったと感じるアイテム(設備)をランキング形式で5つご紹介したいと思います。

 

ランキング動画も作成しましたので、併せてご覧いただければ幸いです。

(各アイテムの詳細は動画をご覧いただいた方が分かりやすいかと思います)

※重ねてのお願いで恐縮ですが、チャンネル登録・高評価も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

www.youtube.com

 

 

目次

 

 

第5位 キャスター付きワイヤーバスケット(洗濯カゴ)

f:id:bsp68886:20200623161358j:plain

こちらは楽天市場4,000円程で購入しました可動式の洗濯カゴです。

カゴの下部にキャスターが付いているので、洗濯後の洗濯物を入れて、干し場まで押していくことが可能です。

重さはあるので持ち上げはしんどいですが、キャスターの稼働具合は良く、段差さえなければ簡単に押してあげることが可能です。

なお、ベージュの生地部分については麻素材になっており、カビに強い素材となっているのも嬉しいポイントです。

 

第4位 お庭ウッドデッキ上のルーフ(屋根)

f:id:bsp68886:20200623162403j:plain

お庭のウッドデッキの上に付けていただいたルーフ(屋根)です。

天気が良い日はこちらに洗濯物を干して洗濯物を乾かすのですが、このルーフにより急に雨が降る時や落下物(汚い話ですが、鳥の糞等)から洗濯物を守ってくれるので、大変助かっています。

屋根を付けることで洗濯物の日当たりは少し悪くなってしまいましたが、リスクは軽減できるので総合的に付けて良かったと思います。

※ルーフが汚れると掃除が大変なのでそこもデメリットだと思います。

 

第3位 洗濯機横スライドドア

f:id:bsp68886:20200623162933j:plain

洗面台と洗濯機の間にスライドドアを造作してもらいました(工務店の標準装備として無料で付属してきました)。

こちらは下段のみ手前にスライド出来るようになっております。

こちらに洗剤や柔軟剤をストック出来るので、洗濯機の洗剤や柔軟剤タンクが空になってもすぐに注入することが可能です。

これを無くしてもっと大きな洗面台を採用することも出来ましたが、洗濯の利便性を考えるとこの棚を作ってもらって良かったと思います。

欲を言えば上段もスライド出来れば尚良しでした・・・

 

第2位 部屋干し用ワイヤー「ホスクリーン」

f:id:bsp68886:20200623163653j:plain

こちらは工務店から無料プレゼントされたオプションになります(定価約7,000円)。

部屋干し用のワイヤーになっており、リビング脇の畳コーナー上に設置していただきました。

工務店からの無料プレゼントは部屋干し用の可動式洗濯竿かワイヤーのいずれかだったのですが、ワイヤーは伸縮式になっており、来客時等はワイヤーを収納出来るので見栄えの面でもこちらにして良かったと思います。

 

直線にしか設置出来ないと思っていましたが、斜めに設置できたことで畳コーナー上だけを部屋干しコーナーに出来たのが良かったです。

ただし、斜め付けした結果干せる洗濯物の量が減ってしまったので、それはデメリットかと思います。

それでも、約10kgまで干せるようになっており、干せる量としては十分なので総合して満足度は高いです。

 

第1位 HITACHI ドラム式乾燥洗濯機BD-SX110E

f:id:bsp68886:20200623164444j:plain

以前の記事でもご紹介しましたが、洗濯に関してはやはりこちらのドラム式洗濯乾燥機が第1位です!

洗剤と柔軟剤をタンクにセットしておけば、スイッチを押すだけで自動調合・投入してくれて洗濯から乾燥まで全て終わらせてくれます。

これが我が家の洗濯生活を革新してくれました(笑)

価格は家電量販店で約30万円近くしましたので、初期投資としてはかなり高く付きましたが、毎日の利便性を確保出来たので購入して本当に良かったと思います。

 

まとめ

今回は我が家で購入して良かった洗濯用品・設備ベスト5をご紹介させていただきました。

洗濯は日々の生活で必ず必要となるタスクのため、少しでも楽にこなせるようになるアイテムがあれば本当に生活を楽にしてくれます。

 

今回の記事が皆様の生活にとって何かしらご参考となれば幸いです。

それでは今回はこれで終わります。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村