イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【注文住宅】我が家で採用して良かった「空調器具」4選をご紹介します。

こんにちは。

ここ数日、うだるような暑さが続いていますね。

私は暑いのが大の苦手です(>_<)笑

 

そんな現代人にとって、重要になってくるのがお家の「空調」ですよね。

イシンホームフランチャイズ工務店で「注文住宅」による新築一戸建てを建築いただいた我が家ですが、残念ながら全館空調システムの類は付いていなかったため、個別に「空調器具」を取りそろえる必要がありました。

(全館換気のEco-Iシステム(第一種換気)だけでは賄えませんでした、、、)

そこで、今回は『我が家で採用して良かった空調器具4選』をご紹介させていただきます。

 

なお、今回も紹介動画を作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

 

①日立 白くまくん RAS-XJ63K2 W(20畳用)

日立 白くまくん

日立 白くまくん

LDKに設置したのは日立の「白くまくん」です。

こちらは2020年最新式の物を購入したのですが、20万円オーバーの買い物となったのでかなり奮発したと思います(>_<)

 

20畳用ということもあり、大出力でお部屋を素早く適温にしてくれるのはもちろん、5枚の羽根が独立して可動することで、空気を分散させてくれるのが嬉しいポイントです。

白くまくんの5枚の羽根

白くまくんの5枚の羽根

エアコンはどうしても暑すぎや寒すぎといった状況になりがちなので、空気を分散させてくれるのは大変ありがたい機能だと思いました。

 

Panasonicシーリングファン SP-7092

シーリングファン

シーリングファン

LDKに高性能エアコンを取り付けても、リビング吹き抜けになっていると空気が2階に逃げてしまいます。

そんな時にこのシーリングファンを回すことで、空気が循環され、エアコンの効きが損なわれません

 

リビングに吹き抜け天井を採用される場合は、併せてシーリングファンを設置することを個人的にはオススメいたします。

(見た目にも良いアクセントになってくれます(*^_^*))

 

SHARP プラズマクラスター内蔵エアコンAY-L22N

SHARP プラズマクラスター内蔵エアコン

SHARP プラズマクラスター内蔵エアコン

私のプライベートルーム(書斎)に先日ようやく設置されましたエアコンです。

(このエアコン設置に向けて、妻に粘り強い交渉を行いました笑)

工事費込みで約8万円程したので、痛い出費にはなりましたが、、、

 

書斎の広さは約3畳なのですが、エアコンの容量としては6畳用を購入しました。

効き過ぎの心配もあったのですが、今のところクーラーが効きすぎて困るようなことはおきておりません(*^_^*)

 

プラズマクラスター内蔵エアコンということで、空気を浄化する機能が付いております。

かなり気のせいもしれませんが、エアコンを付けることで書斎内の空気が綺麗になっている気はします(笑)

 

 ④FUJITSU エアコン nopocria

FUJITSU エアコン

FUJITSU エアコン

このエアコンは賃貸マンションで暮らしていた時に購入した物で、まだまだ現役で活躍できると思いマイホームにも移設しました。

実際に今でもバリバリ活躍してくれております。

 

このエアコンは電源オフにした際に、フィルターを自動で掃除する機能が搭載されております。

(最近のエアコンはこの自動掃除機能搭載型が増えているように感じます)

フィルターの掃除は大変なので、メンテナンスフリーとまではいきませんが、少しでも自動で掃除をしてくれるのは嬉しい仕様です。

 

まとめ

 こうして改めて振り返ってみると、色んな会社のエアコンを試しているなと感じました(*^_^*)笑

最新のエアコンは部屋の温度を調節するだけでなく、色んな機能によって暮らしを充実させてくれます。

ますます温暖化していくことを考えると、今後もエアコンの活躍の機会は増えていくのかなと思いました。

 

それでは今回はこれで終わります。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村