革靴、革製品大好き&マイホーム建築ブログ

地方都市に住む30代サラリーマンです。購入した革靴、革製品のレビューやマイホーム建築について書いていきます。

【注文住宅】地域密着型工務店で建築して良かったと感じたサービスベスト4

地域密着型工務店で建築して良かったと感じたサービスベスト4

みなさん、こんにちは。

我が家は地域密着型工務店で建築いただきました。

この工務店さんは河川や道路等の公共事業でも地元で評価の高いお店なんですが、住宅建築についてはイシンホームフランチャイズ店舗として事業を展開されています。

(イシンホーム自体は全国にフランチャイズ店舗がありますが、店舗により大幅にサービスや仕様が変わってくるので、実態としては各工務店オリジナル仕様のような形で展開しており、地域密着型工務店に分類して差支えないと思います)

 

今回は地域密着型工務店で建築して良かったと感じたサービスについて、ベスト4をランキング形式でご紹介したいと思います。

なお、例によって紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※重ねてのお願いで申し訳ありませんが、高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

www.youtube.com

 

目次

 

第4位 各職人さんが参加したグループラインチャット

f:id:bsp68886:20200629175818j:plain

請負契約自体は私と工務店の間で締結しますが、電気工事や大工工事等の各作業は職人さんが行います。

(職人さんと工務店間で別途契約等締結されているようです)

 

このグループラインは私達夫婦と工務店、そして関係する全ての職人さんが参加したグループラインになっており、職人さんが作業を終えた後の進捗状況報告として動画や画像を毎日送ってくれました。

工務店の社長さんもグループライン参加されていました(笑)社長さんがグループラインを逐一見ていると思うと、施主側としても安心出来ます)

 

私も仕事の日はなかなか現場の様子を見に行くことが出来なかったので、随時こうした進捗状況を送ってくれるシステムは大変ありがたかったです。

 

このグループラインは現在でも生きており、定期的に広報誌を送ってくれたり、アフターフォローについての連絡もこのツールを使って行えているため、大変便利なサービスだと感じております。

 

第3位 間取り・仕様確認アプリ「パース」を使ったやり取り

f:id:bsp68886:20200629180602j:plain

このアプリを採用しているハウスメーカー工務店は多いと思います。

こちらのアプリは間取りや仕様を3Dで示してくれるので、どんな完成予定になるかを立体的に確認ですることが出来ます。

 

間取りや仕様の打ち合わせをした後、営業担当者さんが逐一変更点等をアプリの3Dデータに落とし込んでくれました。

 口頭や専門的な図面を用いてのやりとりとなると、施主と工務店側で認識の違いが出てしまう可能性があるので、このアプリで認識を共有出来たことは大変ありがたかったです。

 

第2位 嬉しい手作りプレゼント

f:id:bsp68886:20200629194506j:plain

 このアルバムは引渡し式の際に工務店からサプライズプレゼントされました。

建築中の風景から完成後までの写真を撮影してくれていたのですが、それを現像してアルバムとして綴ってくれたようです。

マイホームが完成するまでの記録をこのアルバムを読むことで思い出せるので、大変嬉しいサービスでした。

 

f:id:bsp68886:20200629194802j:plain

↑引渡し式ではアルバム以外にも、手作りの大きな鍵ももらえました(笑)

これは特に使い道はありませんが、気持ちが嬉しかったです(*^_^*)笑

 

こういう温かみのあるプレゼントサービスは地元工務店ならではの良さだと感じました。

 

第1位 思い出に残る地鎮祭

f:id:bsp68886:20200629195058j:plain

これが一番印象的なサービスでした。

地鎮祭建築の無事を祈るセレモニーで、式典料金を支払うことで実施してもらえました。

(私が建築いただいた工務店では、総額6万円で実施いただきました。建築会社によっては施主の希望に応じて式典を実施しないところもありますし、もっと安く済ませてくれるところもあると思います。)

 

私も初めは「式典料金がもったいないな・・・」という気持ちがあったのですが、今では実施いただいて本当に良かったと思っております。

 

というのも、式典当日は工務店の社長さんを含む社員の方約20名が参加して下さり、私と妻の両親や家族も集まって総勢30名程のビッグセレモニーになったからです(笑)

私たちの家づくりのためにこれだけの方が参加してくれて、建築の成功を祈ってくれてると思うととても感慨深かったです。

 

また、式典が終わった後は全ての職人さんが自己紹介&各製品等の紹介を行ってくれました。

f:id:bsp68886:20200629195910j:plain

現場で職人さんにお会いする前に顔合わせを済ませられましたし、私や妻の家族にも今後どんな家づくりが行われるか知ってもらうことが出来たのでこれは本当に嬉しかったです。

 

これだけ多くの職人さん、社員さんにお集まりいただけたのは地元工務店ならではの魅力的なサービスだったと思います。

 

まとめ

総合して、我が家では地元工務店で建築いただいて良かったと思います。

もちろん大手ハウスメーカーと比較すると苦手な分野もたくさんあると思いますが、温かみのあるサービスは地元工務店ならではのメリットだと感じました。

 

今回は以上で終わりです。

ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村