イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

新築一戸建てに選んで良かったカーテン・ブラインドベスト5

みなさんはお家でどんなカーテンを使用されていますか?

カーテンは外からの光や視線を遮ってくれるだけでなく、お部屋の目立つインテリアとなってくれます。

今回は、イシンホームで新築いただいた我が家で「選んで良かったと感じるカーテン・ブラインドベスト5」をご紹介させていただきます。

 

例のごとくランキング動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※チャンネル登録・高評価も何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

目次

 

工務店の標準装備

私が建築いただいた工務店では、契約の段階で30万円分のカーテンとカーテンレールの予算を計上してくれます。

その範囲で収まる物をチョイスすれば全く問題はありませんが、高価な物を選んで予算を越えてしまった場合は、その差額分が契約金額が増額となります。

この予算を越えないようにするためのやりくりはかなり頑張ったと思います(笑)

 

第5位 主寝室のベージュカーテン

主寝室ベージュカーテン

主寝室ベージュカーテン

主寝室は床の色がダークブラウン、ベッドの色がナチュラルブラウン、アクセントクロスはグレーです。

部屋全体が落ち着いた配色であるため、カーテンもなるべく落ち着いた色味を選びたいと思い、こちらのカーテンをチョイス致しました(*^_^*)

寝る場所として、リラックスできる落ち着いた配色にまとめられたと思います。

 

第4位 子供部屋のカーテン

子供部屋ニトリのカーテン

子供部屋ニトリのカーテン

子供部屋ニトリのカーテン②

子供部屋ニトリのカーテン②

子供部屋はカーテンとカーテンレールを両方ニトリで購入し、自分で取り付けを行いました。

工務店で購入して設置してもらうよりも、かなり安く済ませることが出来ました。

子供が個室を使うようになるのはずっと先の話なので、とりあえず部屋の目隠し&日焼け防止さえ出来れば良いと思い購入しましたが、思った以上に機能性や品質が良かったので満足しております(*^_^*)

お値段以上ニトリ!のスローガンに違わぬ商品だったと感じました(笑)

 

第3位 ダイニングのネイビーカーテン

ダイニングのネイビーカーテン

ダイニングのネイビーカーテン

ダイニングテーブル横の窓(お庭に出入りできる窓です)にはネイビーのカーテンを採用しました。

家の中でこの窓が一番大きいので、最も目立つカーテンとも言えると思います。

ダイニングテーブルや無垢材の床色、リビングの色合いがナチュラルテイストであるため、カーテンは差し色が欲しいと考えてこちらの色をチョイス致しました。

ネイビーはそこまで主張が激しくないので、部屋のテイストを壊すことなく自然にマッチしてくれたと思います(*^_^*)

 

第2位 リビング横のブラインド

リビング階段横ブラインド

リビング階段横ブラインド

これは機能性よりもとにかく見た目重視で選びました。

リビング階段、スケルトン手すり、床材がナチュラルテイストだったので、この小窓に取り付けるカーテンも同じテイストに統一したいという思いだったのですが、思惑通りにハマってくれたので良かったと思います。

ブラインドはカーテンと比べて割高だったのですが、リビング階段横は特に目立つ場所だと思ったので、奮発して採用して良かったと思います。

 

第1位 吹き抜けの窓に設置したロールカーテン

ティファニーブルーのロールカーテン

ティファニーブルーのロールカーテン

2階の吹き抜け天井部分には3つの窓があります。

全て同じ色(ティファニーブルー)のカーテンを採用致しました。

こちらは天井の木目調クロス、デザイン手摺り、ダークブラウンの床材に合う爽やかな色味のカーテンを選びたいと思い、ティファニーブルーの物をチョイス致しました。

※もちろんティファニーのカーテンではありません(笑)

 

ロールカーテンもノーマルカーテンに比べると少し割高だったのですが、吹き抜けはどうしても窓が目立つので、思い切って採用して本当に良かったと思います。

 

まとめ

内装におけるカーテンはお部屋のアクセントにもなる大事な要素だと改めて実感しました。

今回の記事が皆様のカーテン選びのご参考になれば幸いです。

 

それでは本日の記事はここまでです。

ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村