イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

「注文住宅」の建築会社選びで重視したポイント4選をご紹介します。

みなさん、こんにちは。

我が家では「注文住宅」のマイホーム建築に向けて、半年ほど建築会社選びを行いました。

(半年間で20社程のハウスメーカー工務店とお話をしたと思います笑)

 

結果として「イシンホーム」フランチャイズ工務店で一戸建てを建築いただいたのですが、今回は「建築会社選びで重視したポイント4選」をご紹介させていただきます。

建築会社選びで重視したポイント

建築会社選びで重視したポイント

今回も紹介動画を作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

www.youtube.com

 

 

はじめに

我が家では、土地を所有していなかったにも関わらず、初めから「注文住宅」による家づくり1本に絞っておりました(笑)

書斎や吹き抜け天井の設置等、憧れの間取りを実現するためには建売物件を探すよりも、「注文住宅」によりオーダーを行う方が実現的かと考えた次第です。

※希望している条件に合う建売物件があれば、購入を検討するのもアリだと思います(*^_^*)

 

重視ポイント①標準装備が充実していること

標準装備が充実しており、有料オプションを追加せずに済めば建築総額を低く抑えることが出来ると考えました。

そのため、納得出来る標準装備を備えた建築会社選びを心掛けました。

※低金額でとりあえず契約を締結させ、後から有料オプション地獄で施主からお金を巻き上げると悪評で名をはせる地元工務店もあったので、ここはかなり重視しました(笑)

内外樹脂製サッシ

内外樹脂製サッシ

↑建築いただいた工務店ではYKKAPのアルゴンガス注入型の内外樹脂製サッシが「標準装備」となっていたのはとても嬉しいポイントでした。

 

また、網戸は有料オプションとなるケースが多いのですが、これも「標準装備」として付いてきたことは大変ありがたかったです。

無料の網戸

無料の網戸

 吹き抜け天井や無垢の床材(1階のみ)についても「標準装備」だったので、我が家の求める条件にピッタリ合っていたと思います。

無垢の床材
吹き抜け天井
無垢の床材と吹き抜け天井

 

重視ポイント②アフターメンテナンスを自社でやっていること

家づくりは建てて終わりではなく、住みだしてからのメンテナンスも重要となります。

※住んでみると、壁紙の隙間やドアの立てつけ等色々な不具合が結構発生して来ます。

 

我が家では、こうした対応を建築会社が自社で行ってくれるかという点を重視しました。

不具合等の連絡について、担当してくれていた営業さんや建築士さんに直接連絡を取りたいと考えたためです。

 

その点、建築いただいた工務店では建築中に作っていただいたグループライン(工務店社長から担当職人までが参加)がそのままアフターフォローの連絡先となっております。

アフターフォローグループライン

アフターフォローグループライン

このグループラインに不具合が出た場所の写真等を送ることで、然るべき担当者が対応してくれるので、大変ありがたいシステムと感じております(*^_^*)

何より、建築の際に慣れ親しんだメンバーとやりとりが続くことが個人的には嬉しいポイントだと感じました。

 

重視ポイント③契約前に間取り・仕様の打ち合わせが出来ること

建築会社との工事請負契約締結前にお家の間取り・仕様の打ち合わせを進められるとことを重視しました。

というのも、先ほど少しだけご紹介した「悪評地元工務店とりあえず契約をさせ、契約破棄が出来なくなった状態で有料オプション地獄に落とすという手口を行っていたからです。

(我が家はこの悪評地元工務店と契約寸前までいきました、、、笑)

 

建築いただいた工務店では、契約締結前に間取り・仕様をある程度決定し、契約総額を明示いただけたことで信用が高まりました。

 

結果として、契約締結後に大幅にオプション料金が増額になることは無かったので、これは重視して良かったポイントだと思います。

 

重視ポイント④土地取引が得意な業者か

土地の取引

土地の取引

我が家は建築用の土地を有していなかったため、建築業者と共に土地も探す必要がありました。

別々に探しても良かったのですが、自分で探してきた土地が建築に適した土地であるかは分からないため、建築業者が所有している分譲地を購入するか、土地の仲介を行ってもらいたいと考えました。

 

結局我が家では工務店に土地を探してきてもらい、仲介もしてもらって土地の購入に至った次第です。

工務店は土地の取引に長けてあり、土地所有者の方に値下げ交渉までしていただくことが出来ました。

(100万単位での値下げを勝ち取ってくれたので、本当にありがたかったです)

 

まとめ

毎週展示場や営業所に足を運んだりで、建築会社選びは本当に大変でしたが、最終的に納得出来る家づくりが出来たことは非常に良い経験になりました。

これから家づくりを検討されている方には、是非色んなハウスメーカー工務店を見て回っていただきたいと思います。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました(*^_^*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村