イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

ハウスメーカー選びについて(積水ハウス、一条工務店、イシンホームで迷いました)

我が家のハウスメーカー選びについてお話します。

みなさん、こんにちは。

全国各地で毎日暑い日が続いていますね。

コロナウイルスの第2波が懸念される中で、マスク着用を続けていると次は熱中症のリスクが出てきそうですね。

今年の夏は例年以上に厳しい夏になりそうです。

皆さんもくれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

 

ハウスメーカー選びはかなり迷いました・・・

今回は私がマイホーム建築にあたり、最終的にハウスメーカーを決定するにあたっての経緯についてお話ししたいと思います。

例のごとく動画でも経緯をまとめておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価、チャンネル登録もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

www.youtube.com

マイホーム建築の前提条件

私達夫婦は土地を所有していなかったため、土地+建物の両方を探し、契約する必要がありました。

持ち合わせの土地があれば建物に予算を全部振れたのですが、そういった土地は無かったことが建物の予算を大幅に制限してしまった感は正直否めません。

 

 

積水ハウス

まずは業界最大手の積水ハウスです。

テレビCMを見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

ハウスメーカーと言えばまずはここだな、と思い住宅展示場内のモデルハウスに行った記憶が懐かしいです(笑)

 

積水ハウスのメリット】

・木造つくりと鉄骨造り両方対応可能(どちらかに絞っているハウスメーカーが多いなか、両方対応可能は珍しいです)

・高級感のあるデザイン

・長期間にわたる住宅保証(定期的に有料メンテナンスを受ける必要はありますが)

・所有している分譲地が多い(駅から近い物件も多い)

 

積水ハウスのデメリット】

・工事費用が高額になりやすい

・今回希望しているエリアの分譲地が無かった

 

【総評】

我が家では予算オーバーとなってしまいましたが、高級感溢れるデザインは非常に魅力的でした。

希望エリアの分譲地は無かったのですが、他にも多数魅力的な分譲地はあったので、土地と建物両方を探している人にとってメリットは多いと思います。

 

 

 

一条工務店

近年着工数が爆発的に増えている全国展開のハウスメーカーです。

インスタグラムでのマイホーム建築投稿を見かけることも多いのではないでしょうか。

実際に私の親戚や友人もこちらで素敵なマイホームを建てています。

 

一条工務店のメリット】

・何といっても「抜群の性能」です。

 ⇒すごいのは、以下のほとんどが標準装備であることです。

 (例)全館床冷暖房、高気密高断熱(全ハウスメーカー最高値)、汚れの落ちやすいタイル外壁

素敵な外観

 ⇒個人的にはこれが最大のメリットかと思います。タイルで覆われた外見は高級感が抜群です。

・抜群の堅牢性

 ⇒地震に強い施工方法を採用

 

一条工務店のデメリット】

・標準装備の充実から、工事費用が高くなりやすい

・分譲地は少ないため、土地を別途見つける必要があることも。

 

【総評】

抜群の性能を誇り、尚且つそれがほとんど標準装備であることが心揺さぶられました(笑)

また、一条工務店は値引きが知人紹介や会社優待しかないのですが、今回知人紹介の特典があったため、最後まで悩みました。

(個人的には大幅な値引きをするハウスメーカーは少し心配になるので、明確な値引き基準を設けている点も良かったです)

結局コストオーバーしてしまいましたが、もし予算が合えばこちらで建てていただきたかったと思えるハウスメーカーです。

 

 

③イシンホーム(フランチャイズ工務店

こちらは岡山県を本社に置く会社で、全国展開はしておりますが、知名度は高くないと思います。

かくいう私もマイホーム作りを始めるまで恥ずかしながら知りませんでした(笑)

全国数か所に直営店があるのと、それとは別にフランチャイズ店舗工務店等)があります。

私が訪問したのは後者のフランチャイズ工務店でした。

 

イシンホームのメリット

・標準装備が充実している

一条工務店さん程ではありませんが、樹脂サッシ、吹き抜け、カーテンレール、LED照明等標準装備が充実しております。

・比較的ローコスト

⇒ローコストハウスメーカーというほどではありませんが、大手ハウスメーカーと比較すると割安です。

工務店によっては外構工事が得意

⇒私が訪問した工務店公共工事(河川、道路、砂防等)にも従事しており、外構工事も得意としておりました。

 

イシンホームのデメリット

フランチャイズの場合、店舗によって装備やアフターフォローが異なる

⇒直営店の場合は全国統一ですが、フランチャイズ店舗の場合は使用が大きく異なるようです。

・口コミが少ない

⇒これもフランチャイズによりけりですが、私が訪問した店舗は口コミがほぼ皆無でした(笑)

ただ、公共工事の評判は良いと噂で聞いたことがありました。

工務店フランチャイズ事業を廃業した時の対応

⇒アフターフォロー等その先どうなるんでしょうか。これは未だに分かっておりません(笑)

 

総評

不明な点もありましたが、結局はこちらにお願いして良かったと今は思います。

予算内に収まりましたし、叶えたい事は全て叶えてもらえた感じはあります。

ただ、外観に関してはやはり一条工務店ミサワホームのようなタイル外壁が素敵だなと未だに思うこともあるので、なかなか100点満点の家を作ることは難しいですね。

f:id:bsp68886:20200617194301j:plain

 

長くなりましたが

マイホーム作りはお金と時間がかかり大変でしたが、家が少しずつ完成していくところを見るのは感動がありました。

今後はローン地獄も待っていますが、良い買い物をしたと思って、しっかり返済していきたいと思います(笑)

 

それでは今日はここまでです。

ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村