イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

賃貸マンションから「注文住宅」一戸建てに引っ越して良かったと感じた点ベスト5

「賃貸マンション」から「一戸建て」に引っ越して良かった点ベスト5

 

皆さん、こんにちは。

我が家は賃貸マンションから「イシンホーム」フランチャイズ工務店で建築いいただいた「マイホーム」に移り住みましたが、今回はその移住によりメリットを感じた点ベスト5をご紹介させていただきます。

 

なお、紹介動画も作成しておりますので併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

目次

 

はじめに

前提としてお伝えさせていただくと、賃貸マンションが一戸建てに対して劣っているということではございません。

どちらも一長一短だと思いますが、今回は一戸建て側のメリット紹介という視点でご覧いただければ幸いです(*^_^*)

 

第5位 家を出てすぐ車に乗り込める

玄関前の駐車場

玄関前の駐車場

賃貸マンションでは2階に住んでいたため、共有の階段を下りて、さらに建物から少し離れた場所まで車を取りにいく必要がありました。

今は玄関を出てすぐに車があるので、こうした不便が無くなって大変ありがたく感じております(*^_^*)

 

第4位 毎月の賃料と同額程度のローン返済額で一軒家に住めること

これはマイホームを建てた職場の先輩や色んなハウスメーカーの営業さんから懇々と聞かされたセリフでもあります笑

賃貸マンションの賃料+駐車場代+共益費と同額程度のローン返済額で、自分のこだわりを詰め込んだ「一軒家」に住めることがメリットだと思いました。

ただし、実際には毎年度初めに土地+建物の固定資産税の支払いもあるので、完全に同額とは言えないと思いますが、月々の支払額で言うと同水準になってくるので、それならマイホームもありだなと感じております(*^_^*)

 

第3位 生活音を気にすることが無くなった

これは自分が発する音と、周囲から発される音の両方に対して言えます。

賃貸マンションに住んでいる頃は

・深夜に物音を出すこと

・趣味のドラムの練習をすること(これかなり周囲に迷惑を掛けていました)

・足音

こうした音が響きやすかったため、特に気を使っていました。

自分も音を出さないように気を使いますし、周囲の部屋から出る音も気になっていたので、マンションの壁自体も結構薄かったのかなと思います。

一軒家に住んでからはこうした生活音を気にすることが無くなったので、日々のストレスを軽減出来たと感じています。

 

特に私は趣味でバンドのドラムをしているのですが、賃貸マンションに住んでいる時は練習用パッドを叩くこともかなり躊躇しておりました。

楽器が原因でご近所トラブルになる話は良く聞きますので、かなり気を使っておりましたが、一軒家になったのでこれからはバシバシ叩いていきたいと思います(*^_^*)笑

(当然家族への配慮は必要となりますが、、、)

ドラム練習用パッド

ドラム練習用パッド

流石にスネアドラム(写真の右側の小太鼓です)のような生音演奏は控えようと思いますm(__)m
 

第2位 お庭を持つことが出来た

一軒家のお庭

一軒家のお庭

 賃貸マンションでも1階であれば十分なお庭スペース が確保されていることがありますが、今まで私が住んでいた賃貸マンションにはあまりお庭スペースが無かったため、初めてお庭を確保することが出来ました。

ウッドデッキで革靴を磨いたり洗濯物を干したり等色んな用途に使えているので、お庭スペースを確保出来たのは大変嬉しいポイントです。

 

第1位 自分の好みの間取りに住める

これは「注文住宅」についての話になりますが、自分のこだわりの間取りに住めるのはマイホームの最大のメリットだと個人的には感じております。

↓間取りについては以前記事を作成しておりますので、良ければ併せてご覧下さい。

www.bsp68886.com

リビングとダイニングの併設

リビングとダイニングの併設

例えばリビングとダイニングを隣り合わせにしたり、自分のこだわりのライフスタイルを実現できる間取りを取れるのが嬉しいポイントです。

賃貸マンションでは決まった間取りに自分のライフスタイルを合わせていくことになるため、一戸建てならではのメリットではないでしょうか。

(分譲マンションならある程度のリフォームは出来ると思います)

 

まとめ

今回は賃貸マンションと比較した注文住宅のメリットをご紹介させていただきましたが、逆にデメリットに感じた点ももちろんありますので、それは別途後日ご紹介させていただきます(*^_^*)

 

それでは今回はこれで終わりになります。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村