イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

GLENROYALグレンロイヤルのブライドルレザーグッズをレビュー

スコットランドの名門ブランドGLENROYALグレンロイヤルをレビュー

みなさん、こんにちは。

いつも革靴の記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。

今回はいつもと少し内容を変えて、靴以外の革製品をご紹介したいと思います。

 

※動画でもレビューしてみました。こちらの方が革の質感が分かりやすいかと思いますので、是非ご覧ください。

www.youtube.com

GLENROYALグレンロイヤルというブランド

こちらのブランドは英国スコットランドの名門ブランドになります。ブライドルレザーという元々は馬具に使用されていた堅牢なレザーを使用した製品を多く取り扱っておあり、エッティンガー、ホワイトハウスコックスと並び、英国3大レザーブランドとも言われています。

 

ブライドルレザーについて

蝋を何度も塗り重ねて作られたレザーであり、新品の状態では白っぽい蝋が浮き出た状態で販売されています。

時間を掛けてエイジングしていくことで、蝋分が革の中に戻っていき、独特のギラッとした艶感を楽しめるレザーとなっております。

また、蝋分を多く含む分、水には比較的強いと言われています。

 

私が購入した商品をご紹介します!

前置きが長くなりましたが、私が購入したグレンロイヤル商品をご紹介したいと思います。

まずはこちら。

ブラックのトートバック

f:id:bsp68886:20200523125134j:plain

f:id:bsp68886:20200523125202j:plain

こちらは購入してすでに3か月ほど経過しており、通勤バッグとして毎日使用しているので、良い感じにエイジングしてくれています。

購入当初は艶感も少なく、表面は蝋で覆われていましたが、使用していくにつれ良い感じに艶が出てきてくれました。

 

弱点としては、ハンドル部分の色が剥げやすく、近くで見るとダメージのように見えてしまう点でしょうか、、、

また、こちらは楽天で80,000円程で購入しましたが、コストパフォーマンスが高いとは言えませんね。

それでも、鏡面磨きを施した革靴にも合わせやすく、多少の雨の日でもガシガシ使えるので後悔はありません。

 

ブラックのコインケース

f:id:bsp68886:20200523125922j:plain

f:id:bsp68886:20200523125946j:plain

こちらは購入して半年以上ガシガシ使っていますが、今のところ大きなダメージはなく、良い感じにエイジングしてくれて大満足しています。

コインケースは毎日触れる機会も多いので、手の脂分が革にうつり、よりエイジングしやすいのかなと個人的には考察しています。

 

こちらも楽天で9,000円ほどで購入しました。

この商品は取り扱いショップが多いのですが、私が注文したショップは注文後英国から取り寄せてくれて日本に届けてくれるシステムでした。

他ショップに比べて少し安かったのと、英国からわざわざ空輸されてきたという特別感が嬉しく思えました(笑)

 

エイジングを深めるために

コインケースに関しては普段触る機会も多く、特別メンテナンスが必要とも思えませんが、トートバッグについては本体部分を触る機会も少ないため、月に一回はクリームを入れるようにしています。

f:id:bsp68886:20200517153611j:plain

またまた登場のM.モウブレイのデリケートクリームです(笑)

クレム1925だとべた付いてしまいそうなので、乾燥後さらっとするこちらを使っているのですが、自然な艶感が出ていまのところ満足しています。

 

終わりに

グレンロイヤルはセレクトショップでの取り扱いは少ないので目にする機会は少ないと思いますが、エッティンガー、ホワイトハウスコックスに比べて少し価格帯が低いので、初めてのブライドルレザー製品購入にはピッタリだと思います。

みなさんも一度手に取られてはいかがでしょうか。

 

それでは今回はこれで終わります。

ありがとうございました。