イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【使用7か月のエイジング】グレンロイヤルのブライドルレザートートバッグの経年変化報告

みなさん、こんにちは。

 

いつも当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今回は私が所有しております「グレンロイヤル」の「ブライドルレザー」トートバッグについて、使用7か月のエイジング状況をご紹介したいと思います。

 

※使用3か月の状況について、動画でご紹介しておりますので、こちらも併せてご覧いただければ幸いです。

www.youtube.com

 

 

GLENROYAL「グレンロイヤル」というブランド

こちらのブランドは英国スコットランドで革製品の製造・販売を行っているレザーブランドになります。

エッティンガー、ホワイトハウスコックスと並び、英国3大レザーブランドとも言われている名門ブランドです。

(個人的には最も安価に購入できるグレンロイヤルが一番オススメです)

なお、グレンロイヤルはセレクトショップで取り扱いされていたり、楽天市場Amazon並行輸入品を購入することが可能です。

 

「ブライドルレザー」について

蝋を何度も塗り重ねて作られたレザーであり、新品の状態では白っぽい蝋(名称:ブルーム)が浮き出ております。

時間の経過やブラッシングにより蝋分が革の内部に戻っていくことで、特有のギラッとした艶を発するようになります。

また、蝋分を多く含むことから、比較的水に強い素材であると言われています。

 

ご紹介するのは「ブライドルレザー」素材のトートバッグです

前置きが長くなってしまいましたが、7か月間使用したトートバックをご覧ください!

ブライドルレザートートバッグ

ブライドルレザートートバッグ

グレンロイヤルトートバッグ

グレンロイヤルトートバッグ

7か月間通勤やカジュアル使いとしてオンオフ問わずガシガシ使用したことにより、かなりエイジングが進んでくれたように思います。

 

↓アップにしてみると、革の表面に独特の艶が出てきていることが分かりやすいかと思います。

アップ画像

アップ画像



エイジング状況を比較してみました(左10か月使用・右3か月使用)。

7か月使用
3か月使用
エイジング状況比較

使用3か月の頃と比較して、カバン全体がクタッと柔らかくなってきました。
もっと使用していくことで、良い具合にクタッとしたエイジング状況になっていくようです。

 

かなり高い買い物でしたが・・・ 

 

 

 

こちらのバッグは楽天市場で定価約80,000円で購入しました。

正直なところ、通勤用バッグに80,000円はかなりの痛手でしたが、使い込むうちに艶が増してくれるので、買って終わりではなく育てる楽しみを味わえるので後悔はありません(*^_^*)笑

 

なお、私はいつもM.モウブレイの「アニリンカーフレザークリーム」を塗り込み、ブラッシングすることでメンテナンスしています。

なお、塗りすぎは革を固くしてしまいそうなので、月に1回ぐらいのペースでメンテナンスするようにしております。

アニリンカーフクリーム(左)

アニリンカーフクリーム(左)

まとめ

更なる経年変化を期待して、今後も使用を続けていきたいと思います。

また定期的にエイジング状況をリポートさせていただきます。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村