イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

GANZO ガンゾ ミネルバナチュラル スマホケースをレビュー

GANZO(ガンゾ)のスマホケースの経年変化

みなさん、こんにちは。

本日は私が愛用しているGANZOのスマホケースについてレビューしたいと思います。

 

GANZOというブランド

鞄や財布等革製品を扱っている創業100年を越える日本の老舗ブランドです。

コードバンやブライドルレザー等の高級素材から、ヌメ革やシボ革といった様々な種類のレザーを扱っており、縫製技術にも定評があります。

革製品好きとしては一度検証せねばと思い、昨年秋頃に大阪心斎橋のGANZOへ向かいました。

 

GANZOの店舗は夢の空間でした。

革好きにとっては堪らない革製品独特の匂いが充満していました(笑)

アメリカ村付近の比較的コンパクトな店舗でしたが、商品ラインナップは充実しており、コードバンやブライドルレザーの素敵な財布もありました。

(良いお値段しましたが、ボルドーコードバンコインケース本当にかっこよかったです。いずれ手に入れたい、、、笑)

 

ヌメ革素材(ミネルバナチュラル)のスマホケースをゲット

お目当てのスマホケースの在庫が僅かながら残っていたため、早速ゲットしました。

約10,000円です!スマホケースにしては痛い出費・・・

購入当日の写真がこちらです↓

f:id:bsp68886:20200527195706j:plain

白っぽいオレンジ色のスマホケースです。

これが経年変化(エイジング)により、どんどん色が濃くなっていきました。

 

エイジングにあたって

エイジングの方法は人によってやり方が様々です。ある程度日光浴させてから使用する人もいれば、特に日光浴等させずすぐに使用する人等。

私はネットで仕入れた情報を精査し、たまに日なたで日光浴させ、日光浴直後にはクリームで保湿する方法を選びました。

なお、クリームは色んな革製品に使用できるM.モウブレイのアニリンレザークリームを使用しました。

 

エイジング開始1週間(日光浴約5時間程)※日光浴後、使用も開始

f:id:bsp68886:20200527200118j:plain

日光浴により、全体的に少しオレンジ色が強くなってきました。 

でもまだまだです(笑)

 

エイジング開始約2週間(日光浴約10時間程度)

f:id:bsp68886:20200527200446j:plain

オレンジ色が濃くなってきました。

ここからは日光浴の時間を少しずつ減らしていってます。

 

エイジング開始約1か月(日光浴約15時間程度)

f:id:bsp68886:20200527200625j:plain

オレンジから茶色に変わってきました。

スマホケースとして使っているので、傷も少しずつ増えていますね。

 

エイジング開始約3か月(日光浴約30時間程度)

f:id:bsp68886:20200527200954j:plain

濃い茶色に変色し、よく触る部分は特に色濃くなっております。

(汚い写真で申し訳ありません・・・)

 

GANZOのヌメ革は経年変化がすごい

最初の白っぽい色に比べて、日光浴させた影響もありますが短期間でかなりエイジングが進みました。

有名どころだとイルビゾンテのヌメ革も育てたことがあるのですが、エイジングの早さや色の変化度合はGANZOが上かと思います。

 

スマホケースは一日で最もよく触るアイテム

革製品によっては、触るほど経年変化がおこり、エイジングがおきてくれます。

一日で最も触る機会の多いアイテムだからこそ、使うごとに成長してくれる過程が楽しめると思います。

(雨や水分にはとても気を使いますが・・・笑)

みなさんも一度お試しされてみてはいかがでしょうか。

 

今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。