イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【WEB見学会】注文住宅で建てた我が家の外観・外構をご紹介します!

こんにちは。

いよいよお盆休みが始まりましたね。

毎日暑い日が続くようですが、皆様くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

 

さて、我が家は「イシンホーム」フランチャイズ工務店で「注文住宅」による新築一戸建てを建築いただきましたが、外観についてはこれまであまり触れてこなかったので、今回改めて外構と併せてご紹介させていただきます。

WEB見学会 外観・外構編

WEB見学会 外観・外構編

 

今回も紹介動画を作成しておりますので、こちらも併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

 

はじめに

マイホームの外観は文字通りお家の『顔』になる部分です。

現行の建築基準法では、建築地は一定以上の幅員を満たした道路に面していることが条件付けされているため、基本的にマイホームの外観は道路から目立つことになります。

 

そのため、外観にこだわりを詰め込む施主の方も多いのではないでしょうか。

我が家も漏れなく外観には「欧風建築にしたい!」というこだわりがありました。

※特に妻の強いリクエストによるものです(*^_^*)笑

 

このこだわりはある程度実現出来たと思いますので、今回改めてご紹介させていただきます。

 

①白い外壁にダークブラウンの屋根瓦

白い外壁にダークブラウンの屋根瓦

白い外壁にダークブラウンの屋根瓦

「洋風建築」といえば、このカラーリングかと思い採用しました。

妻はオレンジの屋根瓦にして南欧風」外観にしたかったようなのですが、私はなるべくシンプルな見た目にしたかったため、折衷案としてダークブラウンの屋根瓦で落ち着きました(*^_^*)笑

 

外壁は神島産業というメーカーが発売している窯業系サイディングを採用しました。

窯業系サイディングは汚れが付着しづらくなっており、お手入れの必要性が少ない商品です。

当初は無地のサイディングにする予定でしたが、工務店さんからレンガ調の物をオススメされ、一目ぼれして採用しました(笑)

 

②駐車場部分

駐車場

駐車場

家と公道の間はコンクリート打ちの駐車場となっております。

白のコンクリート打ちなのでタイヤ痕が残りやすいことはデメリットですが、雑草が生えないためメンテナンスフリーで助かっております。

ただ、道路との間にある溝からはしきりに雑草が生えてくるので、ここだけは定期的に雑草抜きするようにしております、、、

 

③玄関アプローチ

玄関アプローチ

玄関アプローチ

玄関アプローチはベージュの階段を採用しました。

思った以上にピンクがかったベージュだったのは想定外でしたが、茶色のフェンスとも色味が合ってくれたので、何とか許容範囲でした(*^_^*)笑

 

水色の玄関ドアはYKKの商品なのですが、お家の良いアクセントになってくれたので、大変気に入っております。

 

④玄関脇とシンボルツリー

玄関脇とシンボルツリー

玄関脇とシンボルツリー

玄関脇は両側共に砂利敷きにしています。

所々雑草が生えるデメリットは感じておりますが、人工芝を敷くよりは安価に施工いただくことが出来ました。

(予算に余裕があれば人工芝を施工したかったところですが、、、)

 

砂利やコンクリート打ちだけだとシンプルになりすぎると思ったので、ここにシンボルツリー(樹種:シマトネリコ)として緑を採り入れました。

もちろん剪定等お手入れの必要はありますが、外観的には彩が出てくれたと感じます。

 

⑤建物のサイド

建物のサイド

建物のサイド

建物を横から見ると↑こんな感じです。

先日インナーバルコニーの使い勝手について後悔していると記事を書きましたが、外観としてはデザイン手摺りも付いており、気に入っております(笑)

 

先日の記事も併せてご覧いただければ幸いです。

www.bsp68886.com

 

⑥お庭の人工芝とウッドデッキ

人工芝とウッドデッキ

人工芝とウッドデッキ

お庭は有料オプションの人工芝を敷設いただきました。

天然芝の風合いにはどうしても劣りますが、管理の楽さは抜群ですので、採用して良かったと感じております。

 

ウッドデッキはお手入れが必要ですが、趣味の靴磨きを楽しめる趣味スペースとなってくれました(笑)

ウッドデッキで靴磨き

ウッドデッキで靴磨き

 

まとめ

今回は改めて我が家の外観と外構をご紹介させていただきました。

特に外観は道路からも目立ちますので、こだわりを実現出来たことについては大変満足しております。

 

この記事が皆様のお家づくりのお役に立てれば幸いです。

それでは今回はこれで終わります。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村