イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【注文住宅】我が家の不便と感じるポイント4選をご紹介します。

みなさん、こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます(*^_^*)

マイホームのリビング

マイホームのリビング

我が家はイシンホームフランチャイズ工務店で注文住宅による夢のマイホームを建築いただきました。

設計中や建築中はテンションがハイになっていたので気づきませんでしたが、実際に住みだしてみると「ここは不便だなあ・・・」と感じるポイントもチラホラ出てきております。

そこで、今回は『我が家の不便と感じるポイント4選』について、ご紹介させていただきたいと思います。

 

例のごとく紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致します(*^_^*)

 

www.youtube.com

 

 

①二階に洗面台が無く、手を洗えないこと

二階に洗面台無し

二階に洗面台無し

これは今までの記事でも何度かご紹介してきましたが、我が家は二階に洗面台を設置しなかったので、二階で手を汚すとわざわざ一階に手を洗いに行く必要があります。

特に書斎でくつろぎながらポテトチップスを食べた後等は絶対に手が汚れるので、すぐに手を洗いたいところですが、洗面所がないので毎度渋々階段を下りて手を洗いに行っております(笑)

 

二階のトイレで手を洗えなくもないですが、石鹸を使ってしっかり洗おうと思うとやはり洗面台での手洗いは必須ですよね。

我が家は吹き抜け天井に3畳分スペースを使ってしまっておりますが、このスペースに洗面台を導入すれば良かったと痛感した次第です(笑)

 

②最寄りの駅まで徒歩約13分ほどかかること

最寄駅まで徒歩約13分のアクセス

最寄駅まで徒歩約13分のアクセス

我が家から最寄りの駅までは徒歩約13分かかります。

歩けなくはないですが、毎日通勤で行き帰り歩くとしんどい絶妙な距離なのが悩ましいところです、、、笑

さらに、駅までの途中に『地獄坂(勝手に命名しました笑』があるのも辛いところです。

今の時期は特に暑い中の通勤なので、地獄坂を登り終えた辺りで汗が噴き出してしまいます、、、

出社前に汗だくになってしまうのは辛いポイントですね(>_<)

地獄坂

地獄坂

当然建築前からこの距離や坂については認識していたのですが、当時はマイホームハイになっていたため「なんとかなるか(*^_^*)」と思ってしまったのです(笑)

今思うと、もう少し駅近の土地を探してみても良かったと感じました。

 

③リビング吹き抜け付近の照明のスイッチ

リビング階段及び吹き抜け天井

リビング階段及び吹き抜け天井

吹き抜け内の照明

吹き抜け内の照明

吹き抜け内には照明を設置しているのですが、リビング周辺にスイッチを設置しなかったため、使い勝手が悪く結局使わない照明となってしまいました、、、

 

ちなみに、スイッチはダイニングのリモコンニッチ↓に設置しております。

リモコンニッチに照明スイッチ

リモコンニッチに照明スイッチ

せめてスイッチがリビング周辺にあればこの照明を使う機会もあったと思いますが、リモコンニッチに集約してしまったことが不便ポイントになってしまったところだと思います(>_<)

照明やスイッチ計画は慎重にしないといけなかったなと強く感じました、、、

 

④玄関ドアのスマートキーの動作不良

スマートキーの動作不良

スマートキーの動作不良

我が家の玄関ドアはオプション料金を支払って、ワンタッチで施錠・開錠できるスマートキーを導入しました。

このスマートキーはとても便利な装備なのですが、正常に動作せず、開錠できない時があることが不便なポイントです。

 

鍵を揺らすことで開錠に至ることもあるので、電波障害がおこりやすい仕様なのかもしれませんが、急いでいる時はかなり焦るので、もう少し正常に動作してほしいと感じております。

(ここはいずれ工務店のメンテナンス担当者さんに相談してみようと思っております)

 

まとめ

今回は我が家の不便ポイント4選をご紹介させていただきました。

マイホームには基本的に大変満足しておりますが、どうしても住みだすと不便に感じるポイントが出て来るところが注文住宅の難しさだと感じます。

この記事が皆様のお家づくりやリフォーム等のご参考になれば幸いです。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村