イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のアラサーサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等について記します。

「注文住宅」で付けて良かった「コンセント」位置ベスト5

「新築一戸建て」に採用して良かった「コンセント」位置ベスト5をご紹介します。

いつも当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

注文住宅では施主の好きな位置に「コンセント」位置を設置することが可能です。

(もちろん間取りの都合等で設置不可となる場所もあるとは思いますが、、、)

 

今回の記事ではイシンホームフランチャイズ工務店「注文住宅」の「新築一戸建て」を建築いただいた我が家で実際に「設置して良かったと感じるコンセント位置ベスト5」をご紹介させていただきます。

 

例のごとく紹介動画も作成しておりますので、併せてご覧いただければ幸いです。

※高評価・チャンネル登録も何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

www.youtube.com

 

また、「設置して後悔したと感じるコンセント位置トップ5」については別記事でご紹介しておりますので、こちらも良かったらご参照ください。

www.bsp68886.com

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ランキングをご紹介させていただきます!

 

第5位 キッチン対面の造作棚下部に設置したコンセント

キッチン対面造作棚下部のコンセント

キッチン対面造作棚下部のコンセント

キッチンの対面部分には工務店に造作棚を設置いただきました。

この棚には本やバッグ、常備薬等の生活必需品を収納しているのですが、こちらの下部に「コンセント」を設置することで、ロボット掃除機「ルーロ」の巣にすることが出来ました。

RULOの巣

RULOの巣

↑こんな具合にルーロの電源を確保することが出来ました。

元々この場所にはルーロを置くことを想定して「コンセント」を設置いただいたため、思惑通りに使えて良かったと感じております(*^_^*)

 

第4位 お庭のウッドデッキ上の「コンセント」

お庭のウッドデッキ上の電源

お庭のウッドデッキ上の電源

お庭のウッドデッキ上にも「コンセント」を1口付けていただきました。

基本は屋外のため使用することはないのですが、高圧洗浄機で外壁を洗浄する時お庭でホットプレートを使用してバーベキューをする際に使用しております。

こちらは工務店さんからの提案で設置いただきましたが、しっかり活用出来ているので正解だったと感じました(*^_^*)

 

第3位 書斎に電源を2確保

書斎のコンセント

書斎のコンセント

私のプライベートスペースである書斎には「コンセント」を2か所設置いただきました。

1つ目は書斎最奥で、こちらは扇風機やアイロンを使用しています。

2つ目は入口付近なのですが、こちらは主にノートパソコンの電源用です。

3畳程の小さな書斎ですが、電源を2か所確保出来たことでタコ足配線になることなく電源を使用出来ていることが個人的には嬉しいポイントとなりました。

 

第2位 ダイニング内の収納内部に設置した「コンセント」

ダイニング収納内のコンセント

ダイニング収納内のコンセント

ダイニング内に収納を設置いただいたのですが、この収納の中でプリンタを使用しております。

妻は建築中からプリンタをここで使用したい気持ちがあったようで、この収納内に「コンセント「を設置いただくことになりました。

もちろん電源は2口あるので、コードレス掃除機の充電にも使用出来て大変重宝しております。

 

第1位 主寝室のベッド下「コンセント」

主寝室ベッド下コンセント

主寝室ベッド下コンセント

我が家は夫婦それぞれ個別のベッドなのですが、それぞれのベッド下に電源を設置しました。

スマホ用電源

スマホ用電源

↑こんな具合なのですが、この電源の用途はスマホの電源供給用です。

我が家は夫婦共にスマホ依存気味なので、寝る時も必ず充電を行っております。

真ん中に1か所だけ設置するでも良かったのですが、やはりそれぞれのベッド下に電源があることで喧嘩せずスムーズにスマホの充電が出来ているので、別箇に設置して良かったなと感じました(笑)

 

まとめ

「コンセント」の設置位置は暮らしの利便性に直結してくると思います。

我が家では付けて良かったと感じる電源位置もあれば、当然これは無くても良かったなという電源位置もあります。

今回の記事が今後家づくりやリフォームを検討されている方のご参考となれば幸いです。

 

それでは今回はこれで終わりです。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました(*^_^*)