イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【振り返り】ブログ開設から約50日が経過しました

ブログ開設から約50日が経過しました

いつも私の拙いブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

特に最近では多くの方にアクセス、スター、ブックマーク、コメントをいただきまして大変感謝しておりますm(__)m

 

実はこの度ブログを開設してから約50日が経過したので、振り返りのような形でこのブログについてお話をさせていただきたいと思います。

 

ブログを開設した経緯

今年の5月中旬に一念発起してブログを開設したのですが、これはやはりコロナウイルスによる自粛の影響が強かったと思います。

(この時期にブログやSNSを始められた方も多いのではないでしょうか)

 

緊急事態宣言を受けて外出が自粛となり、自宅内で出来る趣味を見つけないといけないと感じ、せっかくなら趣味の革靴やマイホーム作りについて何か発信したいと考えブログを開設する運びとなりました。

(開設当初は革靴や革製品についてもしっかり書いていましたが、最近はマイホーム一辺倒になってしまっていてすみません、、、)

 

 

はてなブログを選んだ理由

ネットでオススメのブログツールを見てみると、

①Word Press

はてなブログ

この2つがプッシュされていることが圧倒的に多かったです(笑)

 

どうやらWord Pressはカスタマイズに自由が効く反面、操作性等玄人向けのサービスとなっているようで、ブログはおろかSNSすらほとんどやっていなかった私には簡単で長続きできるツールが必要だと感じました。

そこで、カスタマイズの制限はあるものの、圧倒的に操作がしやすいはてなブログをチョイスすることになりました。

※最初から難しいことばかりだと挫折してしまっていたと思うので、はてなブログを選んで本当に良かったと実感していますm(__)m笑

 

 

ブログをはじめてみて

自分で記事を書くことも楽しいのですが、他の方が書かれた記事を見るのも楽しみの一つになりました。

これについても、読者登録機能のある「はてなブログ」を選んで良かったと思います。

色んな記事を簡単に閲覧できるので、好きな分野だけでなく、今まで詳しくなかった分野についても購読出来て楽しみが広がりました。

 

あとはやっぱりアクセス数がどんどん増えていくと嬉しくなってモチベーションも上がりますね!

 

 

アクセス数が急増しました

これは大変ありがたい話なのですが、この直近3日間いずれもアクセス数が250を超えました。

私のブログでは今までこんなことは無かったので、大変嬉しく思っておりますm(__)m

ここ数日で執筆能力が急激に上昇したなんてことはあり得ませんので、何が原因でこれだけ多くの方にご訪問いただけたのか考察してみました。

 

 

アクセス元について

f:id:bsp68886:20200630235829j:plain

ほぼ7割がはてなブックマークからのアクセスになります。

これは読者様が私の記事をブックマークして下さる事で、記事が「はてなブックマーク」上にシェアされ、これだけ多くの方にアクセスいただけたのかと思います。

※重ねてのお礼になりますが、いつもブックマークをいただきまして本当にありがとうございますm(__)m

 

 

はてなブロググループも大事な機能だと思います

このはてなブロググループも「はてなブログ」の魅力的な機能だと思います。

このグループに加入することで、興味のあるブログと出会うことが出来ましたし、逆に多くの方に自分のブログを知ってもらうことも出来ました。

 

ちなみに私が参加しているグループはこんな感じです。

一部分だけですが、、、

f:id:bsp68886:20200701001225j:plain

ちなみに公式グループは3つまでしか加入できないのですが、非公式グループは何個でも入ることができます。

特にこの「アクセスの輪」という公式グループはたくさんのブロガーの方と交流できるきっかけとなったので、貴重な3つの公式グループ枠にもオススメ出来るグループです。

 

 

まとめ

コロナウイルスにより外出は不自由になりましたが、ブログを趣味に出来たことでお家タイムを有意義に過ごせるようになったと思います。

これからも皆様にとって少しでも興味を持っていただけるような記事を発信出来たらと思いますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

それでは本日はこれで終わります。

ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村