イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

これまで使用したビジネスバッグをご紹介します

これまで使用したビジネスバッグを全てご紹介します

 

みなさん、こんにちは。

みなさんは普段通勤の際にどんなカバンを使われていますか?

スーツの方ならリュックやブリーフケース、私服の方ならトートバッグやショルダーバッグが多いのではないでしょうか。

靴や服もオシャレポイントとして重要ですが、どんなカバンを持っているかも意外と注目されやすいポイントとなります。

 

そういう訳で、今回は私がこれまで使用してきたビジネスバッグを全てご紹介させていただきます。

今回の記事が皆様のカバン選びのヒントとなれば幸いです。

なお、ご紹介動画も作成しましたので、併せてご覧いただければ幸いですm(__)m

www.youtube.com

 

目次

 

私のビジネススタイル

私はオフィス街で働く普通のサラリーマンなので、普段はスーツスタイルで仕事に行っております。

 ですので、スーツに合う革靴、ビジネスバッグ(主にブリーフケースやトートバッグ)

を購入することが多いです。

今回は購入した順番で、オススメ度合についてご紹介していきたいと思います。

 

Paul Smith ポールスミス ブリーフケース グラナダ

f:id:bsp68886:20200621200401j:plain

こちらは有名アパレルブランド「ポールスミス」のグラナダという名称のブリーフケースになります。

百貨店のビジネスバッグ売り場で約28,000円で購入し、3年程使用しました。

基本合皮で作られており、持ち手(ハンドル部)のみ牛の本革で作られております。

 

オススメ度☆☆

 

合皮のメリットとして、雨や汚れ、傷に強いことがあげられます。

サラリーマンは雨が降っても当然通勤しないといけないので、天気の悪い日でもガシガシ使えたのは良かったです。

ただ、合皮商品全体に言えるのですが、長い年数使うことでエイジングが深まるというよりも 劣化に近いような変化が出てくるので、長年使用することは出来ないのでこのオススメ度となりました。

 

ボッテガヴェネタ  BOTTEGA VENETA トートバッグ マルコポーロ

f:id:bsp68886:20200621200825j:plain

人気のハイブランドボッテガヴェネタ」のエントリーモデル「マルコポーロ」です。

こちらは楽天市場のショップで約10万円で購入しました。

素材はPVC(ビニール)で作られており、一部編み込みの革部分のみ牛革となります。

 

オススメ度☆☆☆☆

 

やはり高価なだけあって、高級感がありました。

これが一番人から「良いカバン持ってるね~」と言われた気がします(笑)

ただ、ビニール素材なのでエイジングが期待できないのと、中が一室になっており、収納がしづらいことがデメリットでした。

 

カルティエ Cartier マストライン ブリーフケース

f:id:bsp68886:20200621201301j:plain

こちらはバーガンディの革靴に合わせるために購入しました。

メルカリで状態の良い中古品を約13,000円で購入することが出来ました。

カルティエのカバンは新品だと高価になるため、かなりお得に購入することが出来たと思います。

 

オススメ度☆☆☆☆

 

金具以外は本革で出来ており、革質もモチモチしており個人的に良い革が使われている印象を受けました。

エイジングで良い感じの色に変化してくれることが期待できます。

惜しいのは、金具がゴールドでなくシルバーであれば満点でした。

(私はベルトや結婚指輪等シルバーアイテムが多いので)

 

④グレンロイヤル GLENROYAL ブライドルレザートート

f:id:bsp68886:20200621202903j:plain

こちらはこのブログでもご紹介したことがありますが、スコットランドのレザーブランド「グレンロイヤル」のフルブライドルレザートートバッグとなります。

楽天市場のショップで新品で80,000円で購入致しました。

 

オススメ度☆☆☆☆☆

 

ブライドルレザーは革に何度も蝋を塗り込んだ素材なのですが、使っていくことでエイジングが進み、ギラっとした輝きを放つようになってくれます。

長く愛用するほど楽しむことが出来るアイテムなので、本当にオススメ出来ます。

ただ、思った以上に傷が付きやすいため、取り扱いは慎重になってしまうところが個人的にはマイナスポイントです。

 

⑤ダニエル&ボブ ナイロンブリーフケース

f:id:bsp68886:20200621203229j:plain

こちらはイタリアのレザーブランド「ダニエル&ボブ」のレザーとナイロンのコンビバッグです。

ダークブラウンの革靴に合わせるために、急きょメルカリで6,000円で落札しました。

 

オススメ度☆☆☆

 

ダークブラウンの革靴には同色のカバンを持ちたい!と拘りを発揮してしまった結果、緊急で落札に至ったこちらの商品ですが、思った以上に良かったという感想です(笑)

ナイロンは雨に強いのはもちろん、革部分についても良質なレザーが使用されており、お値段以上に満足度は高かったです。

※こちらのブランドのカバンは新品で購入すると5万円は超えてきます。

 

まとめ

今回は私が使用してきた歴代のビジネスバッグについてご紹介させていただきました。

通勤バッグは色んな人から見られる機会が多いですし、個性を出しやすいポイントになりますので、せっかく購入されるなら色々と比較検討して購入されることをオススメいたします。

個人的には本革製でエイジングを楽しめる物を長年愛用することがコストパフォーマンス的にも良いのではないかと思います。

 

それでは今回はこれで終わりです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村