イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

【目指せ人気YouTuber!】「Windowsムービーメーカー」を使った簡単な動画の作り方

当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます(*^_^*)

 

コロナウイルスにより外出や趣味の活動が制限される中で、新たな楽しみとしてYouTubeチャンネルを開設し、動画投稿を行っております。

 

今回は実際に私が行っているWindowsムービーメーカーを使った簡単な動画の作成方法をご案内したいと思います。

 

※動画の視聴回数を伸ばす方法についての考察記事も公開しておりますので、良かったら併せてご覧ください。

www.bsp68886.com

 

使用ソフト

今回使用するのは以下の2つのソフトです。

Windowsムービーメーカー 

Microsoft PowerPoint

※もちろん他にも色んな方法があると思いますが、今回は私が実践してシンプルと感じたこの2つのソフトを使った動画作成法についてご案内させていただきます。

 

サムネイル画像の作成

サムネイル画像とは?

サムネイル画像の作成

サムネイル画像の作成

↑のような動画のトップ画像のことです。

「視聴回数考察の記事」でもご案内しましたが、サムネイル画像」は動画の顔とも言える大事な要素ですので、是非力を入れて作成されることをオススメします。

 

パワーポイントで「サムネイル画像」を作成

私はいつもパワーポイントで「サムネイル画像」を作成しております。

パワーポイントでサムネイル画像作成

パワーポイントでサムネイル画像作成

↑こんな感じに「写真+文字」で動画を目立たせるためのサムネイルを作成していきます。

 

スライドのサイズを設定

スライドのサイズ設定

スライドのサイズ設定

YouTubeの縦横比は「16:9」となっておりますので、そのサイズに合わせた「サムネイル画像」やスライドの作成が必要となります。

パワーポイントを開いたら、まずは↑のようにデザインタブのページ設定からスライドのサイズ設定を行ってあげましょう。

 

16:9を選択

16:9を選択

↑こんな感じに「縦横比16:9」を選択してあげると、スライドのサイズが変わります。

これで事前準備はオッケーです。

 

写真を挿入

文字の入力

文字の入力

目立つ写真を撮影し、↑のように挿入タグから写真を挿入します。

 

テキストの挿入

テキストの挿入

テキストの挿入

写真を挿入出来たら、次は挿入タグの「テキストボックス」から文字を画像上等に挿入してあげましょう。

「サムネイル画像」には赤や黄等の目立つ色の文字が特にオススメです。

 

画像として保存

出来上がったスライドは保存形式をjpegにして、画像として保存してあげます。

こんな感じで出来上がった「サムネイル画像」や「挨拶文章を書いた画像」等を使って動画を組み上げていきます。

 

Windowsムービーメーカー」で動画を編集

ムービーメーカーを起動

「パワーポイント」はお仕事でも使われる機会が多いかもしれませんが、ムービーメーカーは使用されたことの無い方も多いのではないでしょうか。

※かくいう私も自分の結婚式で流すムービーを作成するまで使ったことがありませんでした、、、笑

 

起動すると、↓のような画面が開きます。

ムービーメーカー編集画面

ムービーメーカー編集画面

 

この画面に撮影した動画、画像等をミックスしていき、1本の投稿動画を作成していきます。 

 

写真や動画を追加

画像や動画を追加

写真や動画を追加

 

↑ホームタブの「ビデオおよび写真の追加」ボタンからファイルを選択し、コンテンツを追加していきます。

 

ビデオおよび写真の追加

ビデオおよび写真の追加

↑今回はサンプルとして

①タイトル(サムネイル)画像

②挨拶画像(こんにちは、ご視聴ありがとうございます等)

③撮影したムービー

④最後のお願い画像(これで終わりです、チャンネル登録お願いします等)

 

こんな感じの構成にしてみました。

これが1本の動画に仕上がっていきます。

 

BGMを追加

BGMを追加

BGMを追加

 

 ↑無音では寂しいので、BGMを追加してあげましょう。

ちなみに私はいつもこちらのサイトから著作権フリーのBGMをダウンロードして使用しております。

有名YouTuberの方が使われているBGMもあったりしますので、大変ありがたいダウンロードサイトです。

dova-s.jp

 

音量の調整

音量を調整

音量を調整

貼りつけた直後のBGMは何故かフルボリュームになっておりますので、↑左端の音量ボリュームから音量調整をしてあげましょう笑

また、併せてBGMの開始位置と終了位置も↑右側の緑のバーを動かすことで調整が可能です。

 

字幕の追加

 

字幕の追加

字幕の追加

 さらに余裕があれば字幕を入れることで、より見やすい動画になります。

字幕は↑ホームタグのキャプションを押すと編集画面に「テキストボックス」のようなものが浮かんできますので、ここに任意の文字を入れてあげましょう。

 

字幕を入れ終えた後の編集画面はこんな感じです↓

 

字幕の追加完了

字幕の追加完了

 

字幕の編集

字幕の編集

字幕をどの位置から何秒間表示させるか等は↑ピンクのバーを操作することで編集可能です。

 

動画を保存して完成

納得のいく編集が出来たら、動画として保存してあげましょう。

動画の保存

動画の保存

左端のツールから「ムービーの保存」を押してあげると、YouTubeに掲載出来る形の動画が出来上がります。

後は自分のYouTubeチャンネル」に完成した動画をアップロードすればOKです。

 

まとめ

私も最初は編集のやり方が分からず、スマホで撮影したムービーをそのままアップロードしていましたが、全く視聴回数が伸びませんでした(笑)

少し手間を加えてあげると劇的に視聴回数が増えたので、今後「YouTube」への動画投稿をご検討されている方は是非何らかの方法で編集されることをオススメ致します。

 

それでは今回はここまでです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村