イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

元公務員のサラリーマンがマイホーム建築、革靴革製品の購入記録等についてブログを書いてみました。

イシンホームで新築一戸建て&革靴革製品ブログ

ハンガリーの名門靴VASSのダブルモンクストラップを購入した話

既製靴の最高峰とも言われるハンガリーの名門ブランドの逸品を購入

みなさん、こんにちは。

5月も下旬に入り、場所によっては30度を越える夏日が続いていますね。

革靴を履いてスーツを着て仕事するのも厳しい季節になってきましたが、私は変わらずオンオフ関係なく革靴着用です(笑)

 

さて、このブログでもこれまでいくつかの革靴を紹介させていただいていましたが、今回はハンガリーが誇る名門靴「VASS(ヴァーシュ)」のダブルモンクストラップを購入したのでご紹介させていただきます。

 

VASSはハンガリーブダペストにファクトリーを構えるブランドで、ハンドソーン製法(大部分の作業を手作業で行う製法)で靴づくりを行っている貴重なブランドです。

ネットでは既製靴の最高峰とも呼ばれ、靴好きにはとても有名なブランドになります。

 

まずは実物をご覧ください!

f:id:bsp68886:20200519201741j:plain

 

いかがでしょうか。

ドレッシーでありながら、気取りすぎてもいない絶妙なバランスの靴だと思いませんか?笑

タンナー(革の鞣し業者)は不明ですが、革質は非常によく、モチモチした肌触りが印象的です。

エイジングはかなり期待できますね。

 

f:id:bsp68886:20200519202020j:plain

エストと踵がかなり絞れているので、サイズが合えばビスポーク(オーダー靴)に近いような履き心地を得ることができるでしょう。

※私には少し小さかったようですが、、(笑)

 

お得に購入

こちらのダブルモンクストラップシューズはヤフーショッピングで新中品を約6万円で購入いたしました。

VASSの靴はユナイテッドアローズ等のセレクトショップでも取り扱いがありますが、新品でまともに購入すると10万円を越えてきますので、かなりお得に購入できたと思います。

(2019年秋情報ですが、長島アウトレットモール ジャズドリーム内のユナイテッドアローズにて、VASSの黒のフォーファーが6万円程で販売されていました。革質が非常に良い靴でしたので、気になる方はお問い合わせされてみてはいかがでしょう)

 

純正シューキーパー

f:id:bsp68886:20200519202725j:plain

 VASSの革靴を新品で購入すると、もれなく純正のシューキーパーが付属してきます。

シューキーパーは靴内部の湿気を除去したり、革靴の寿命を延ばすためには必須のアイテムですが、サイズの合っていないものを使用すると革靴が変形してしまうリスクがあります。

その点、こちらの純正シューキーパーはサイズがぴったりで作られているので安心して靴に入れることができますね。

 

決してコストパフォーマンスが高いわけではないが・・・

まともに購入すると10万円を越えますので、革靴に10万円はちょっと、、、となるかもしれませんが、良い靴をローテーションしながら長くはけば最終的に元は取れるのかなとも思います。

 

皆さんももし機会があればVASSを手に取ってみてはいかがでしょう。

それでは今回はこれにて。